SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

特派員報告…「馬の風景」正解は♪

2009年08月19日 12時36分38秒 | 特派員報告
 

一気に涼しくなった札幌です。
秋は晴れて欲しいなぁ~


さて、特派員ゆさんさんから
先日の正解と追加の画像が届きました~

その問題の記事はこちらをね
   特派員報告…このお馬の風景は?

貴重な道東の風景ありがとうございました


         

「馬の風景」の正解は・・・





道東の厚岸町 チンベの鼻岬の「あやめヶ原」でした!
「チンベの鼻」って、謎の名前です。
惜しい方が何人かいらっしゃいましたね!

毎年6月中旬~7月上旬にかけて、
紫薫るヒオウギアヤメが咲き誇ります。
他にも、エゾフウロやマイズルソウなど、
100種類以上の花が咲き誇る原生花園になっています。

私は、お馬がアヤメを食べているようにみえたのですが、
後になってわかったことには、
馬たちが、花以外の雑草を食べてくれるので、
アヤメは毎年、きれいな花を咲かせることができるのだそうです。

道道(この道路、北太平洋シーサイドラインともいうらしい・・・)から、
あやめヶ原の遊歩道の入り口まで、緑のトンネルになっています。
そのトンネル(ダケカンバの林?)を抜けると、
チンベの鼻岬へとつづく原生花園が広がっているのです。
幻想的ですよ!


miyさんにお送りした「あやめヶ原」の写真に、
思いがけずたくさんの方々がコメントをくださって、うれしいことでした。
ありがとうございました。



         

うわぁ~~

道東は道東でも厚岸(アッケシと読みます)でしたか

露天風呂マニアさん、きっとここを思い描いていたかしら?

道東のこの辺になると
まっすぐ根室、花咲には行ったことがあっても
こんな素敵なところがあるなんて知りませんでした~!

海岸線がとても魅力的ですよね~

「チンベの鼻」っていう地名もなぞですね~

「チンベ」のこと、
「熊の皮をほすところ」とか「崖のあるところ」の説があるとか…??

アイヌ語なのでしょうがだんだんと
その意味が理解できなくなっていくことは残念なことですね

厚岸・霧多布エリアの観光情報によると
2枚目の画像は霧多布岬でしょうか?

ゆさんのおかげでたっぷり道東観光をした気分になれましたよ
楽しませてくださってありがとうございました


訂正=2枚目の画像もあやめの原とのことでした。
ごめんなさい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミーが三歳になった日 | トップ | アキラライブ速報 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとう! ()
2009-08-19 15:58:57
miyさん、初めての特派員体験をさせていただき
ありがとうございました。

ふだん、ぼんやりと眺めているだけの風景・・・
いざ「報告」となると、ちょっと調べてみたり、
意外な事実を発見したり(笑)
思いがけなく新鮮な気持ちになれました!

コメントくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
うれしかったです!

2枚目の断崖の画像ですが、
これも「あやめヶ原」で写しました。
もしかしたら、この形が「チンベの鼻」の所以でしょうか?

このラインには、似たような断崖の風景がいくつも見られるのですよ。
引き込まれて、つい写してしまいます。
返信する
あやめヶ原!!ってコメントできず(T_T) (waniko)
2009-08-19 21:59:26
前回の風景で きゃ~あやめヶ原!!って
コメントできずにいたの
根室、釧路に方面の道東在住歴が長いwaniko~
何度も行ってます。道産子が居て…
なぜが草しか食べないと~説明聞いてますよ
何度聞いても どうして??
行った半分くらいは 霧 晴れは2回くらいしか
経験していない 霧多布です(笑)
返信する
こちらこそ感謝です♪ (miy)
2009-08-20 01:46:53
ゆさん☆初特派員報告ありがとうございました。
やっぱり北海道広いですね!
知らないところがいっぱい!それに本当に美しい
根室の海岸線ドライブしたくなりますね

ゆさんの感性をもってして切り取られる画像をもっと拝見したくなりました。

今回の内容は思わず調べたくなることばかり…。
インターネット様々でした

>2枚目の断崖の画像ですが、
>これも「あやめヶ原」で写しました。
>もしかしたら、この形が「チンベの鼻」の所以でしょうか?

そうでしたか。勝手に命名ごめんなさい。
記事に訂正文出しますね。
おっしゃる通りに「チンベの鼻」の所以なような気がします
返信する
そーだよね(笑) (miy)
2009-08-20 01:51:05
wanikoさん☆ちょうどwaniko家が大忙しの時の記事でしたものね~。
正解記事が先になり残念!ごめんなさい。
でもまぁ、キリ番是非ねらってくださいね~♪
返信する
Unknown (ta--)
2009-08-21 10:31:13

この花はヒオウギアヤメだったのですね!
そろそろ道東が恋しくなってきたかも…(笑)
返信する
難しかったね~~(^_^;) (miy)
2009-08-21 18:37:55
ta--さん☆道東も広いわね~。
こんな勇壮な岬も捨てがたいですね。
地図で見ると…あれ???
記事中に地図を入れたつもりが入ってない??
失礼しました!

別記事にしてUPしますわ!

どうか恋して恋して飛んできて~~~~
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事