SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

札幌雪まつりの準備はこんなカンジ

2008年01月31日 21時17分27秒 | 季節・気候

2月5日からは札幌雪まつり
1月16日の段階では重機を使っての基礎作りでした。


こうなると進み具合も気になったりして…
先日また、雪像の出来具合を見に行ってみました。
こんなことは今年が初めてです。
それも2回もなんてね。

これもブログ効果?




雪像の鉄骨の脇には
作業に当たっている自衛隊の部隊ののぼりが立っています。
こんな様子も今年初めて見ることが出来ました。





  

第59回の雪まつり。
今夜も雪の予報らしいですが
雪像が形になると
この積る雪が作業を邪魔するのでしょうね。
作る方々の苦労がしのばれます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…【タイ】 ワット... | トップ | 週に一度の排雪作業は大助かり! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他力本願 (boco)
2008-02-01 01:16:37
もうすぐですね札幌雪祭り。毎年のように雪像用の雪が足りなくって、という話を聞きますが今年はたっぷり雪も降り大丈夫そうですね。
通勤中に毎日見たこの風景、とても懐かしい。でも、雪祭りには20年の間に2度ほどしか行っていない近くに住んでいるとナカナカ行かないもの?行けないもの?ですね。ただ単にひどい出無精って事。あれっ夏の大通りビアーガーデンには毎年行ってたような~
Miyさん、レポート楽しみにしています。他力本願
返信する
北見近況 (yuka)
2008-02-01 10:51:16
札幌は雪祭り準備かあ
北見はどうしてしまったのでしょう
昨日子供を迎えに行って帰ってきてみれば
我が家の近くに 消防自動車2台 パトカー1台が止まっているのではないでしょうか
 ドキドキ 何があったまさか 魚を焼いておいてと
頼んだ娘の身に何かあったのでは
そういえば このところガス台の調子が悪かったし
ガス爆発???短時間の間に頭の中はいろんなことがめぐって・・・・
 自宅に帰ってみればなんでもなくそれでもうちの会社の近くでもあったので 消防車に乗ってる消防士さんに聞いてみれば 何でもガス漏れの情報があってとやら・・・・
まだまだ北見はガス漏れ騒ぎ
東急デパート撤退に追い討ちをかけるように
北見の一番大きな病院 日赤病院の内科医師全員退職による内科閉鎖
いったい北見は如何なってしまうのでしょう

今朝は氷点下20度まで冷え込み
空気も市民の心も冷え込みっぱなし・・・・・


返信する
同じよ! (miy)
2008-02-01 11:37:38
bocoさん☆そうそう!
地元の人ってなかなか行かないのよね~。
でも懐かしんでもらえて嬉しいです。里心ついちゃう(笑)?
先日バーゲンに出かけたデパートの店員さんが
雪まつり期間中はお店がらがらですって!
ちょうど寒い時期だしね~~!
でも、札幌、いえ、世界を代表する雪まつり。
このブログがきっかけで作っているところもはじめて見てみたmiyです。
こういうのもいいものかもね~

で、ついつい札幌観光名所のパンフなんか集めたりして
私設(ブログ?)ガイド用です(笑)

そういえば最近札幌の地域検定みたいなものもあるのよね。
札幌はファンが多いから結構地元以外の人が受けていたりしてね
返信する
北見情報も嬉しいけど… (miy)
2008-02-01 11:49:50
yukaさん☆出身地の北見情報は嬉しいけどこのガス漏れは困りモノよね
今ニュースは中国産の冷凍食品一辺倒になっているけど北見でこれ以上災害・被害がでないようにと願うばかりだわ
それに北見日赤の内科医6人全員辞職のニュースも大変な事態。
だって、道東の中核病院のそれも内科医6人辞職なんてただ事じゃないよ

今まで医者って人も羨むような職種だったけど最近じゃ3K職種(これって死語になってない?)の取り扱いだよね。
若い医師の過酷な労働が本当に可愛そうでならないわ!
政治ネタ得意じゃないけど、こと医療に関しては命にかかわるものだもの~なんとかしてよ~!っていいたいよね。
看護師不足もカナリ深刻になってくるのでは…
yukaさん、とりあえず寒さと家族の健康に頑張ってね
返信する
知らなかった (boco)
2008-02-01 12:26:06
内科医6人総辞職
大変な事が起きているのね。全然知らなかった。
本当に
返信する
そういう深刻な事態… (miy)
2008-02-01 12:40:23
bocoさん☆ねぇ~気になる話題でしょ
この続きまたyukaさんに報告してもらいましょ
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事