SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

週に一度の排雪作業は大助かり!

2008年02月01日 11時20分47秒 | 季節・気候

今日から2月。
寒さも雪も本番です。

昨日の午後から降り出した雪。
さほどの量ではありませんでしたが
まぁまぁそれなりに積ります。

朝公園の横を通ったら公園の木々に鳥がいっぱい!
さまざまな鳴き声で暫し目を凝らして捜すワタシ。

目が慣れないと捜せません。

木を突っつく音のヌシは…と捜すと
いました、いました。

たぶんコゲラ。木をコツコツとしきりに突っつく姿が可愛いのなんのって!
ワタシのカメラじゃ上手く撮影できないのが残念!

こうなるともうちょっとマシなカメラが欲しくなっちゃうのよね~


さて、今日金曜は地域除排雪サービスの日。
先週の雪かき作業が堪えているmiyの筋肉…

お隣さんがいつもきれ~いに雪かきされています。
我家の地続きのところまでも一緒にキレイにしてくれていて
とっても心苦しいのですがちょっとばっかり腕にきていて
ますますなんちゃって主婦になっている情けないワタクシ
お隣さんごめんなさいと心の中で叫びながら
ちょっと筋肉を休めるために自宅に引きこもり…






でもご覧のとおり今朝から業者さんがきれいさっぱりしてくれていています。

 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪まつりの準備はこんな... | トップ | 特派員報告…【タイ】苦しそう... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょっ (koma)
2008-02-02 09:51:56
除雪車って、こんなに音が大きいの~
まっ、ちゃんと作業してくれてるんだから我慢我慢だね
返信する
これでも… (miy)
2008-02-02 11:19:53
komaさん☆これは間近で撮影しているから凄い音ですが、
それでも個人で依頼しているこの小型のブルででもこうなので
市の大型の除雪車だともっと凄い音よ!
夜中ブルの音で目が覚めます。
そしてこのダンプで雪捨て場まで運んでくれるのですが雪捨て場に近い我家の幹線道路はもうダンプ銀座。
昼夜かまわずすごい台数のダンプが通るので近くの方は気の毒です。
でも生活道路を確保するためだからね~ガマンだし、ありがたいと思うのよ~
返信する
がんばれ業者さん (すず妻)
2008-02-04 12:45:10
雪の量は驚くほどではありませんが、
なんか・・・・寒そう。
そういう目で見てしまうからかな。

*komaさん

我が家の除雪車はもっとうるさいよ(笑)
あと、プロの除雪隊の車は音が半端じゃない。
遠くから轟きがゴゴゴゴーってやって来て、
自宅前を通過するときは地震のような音がします。

でもあの音を聞くと妙に安心する。
これで雪に埋もれずに済むってね(笑)
返信する
うん…(~_~;) (miy)
2008-02-04 20:24:33
すず妻さん☆そうそうやっぱり寒さはイケてるかもしれません(笑)
雪の量は毎週排雪してもらっているし、ロードヒーティングもあるのでこの程度の量で済んでいます。
一度に4tトラック一杯まで…という大まかな決まりがあるのですが
なんせ9件まとまってお願いしているので業者の方が先週は2杯分オマケしてくれたみたい…
(あ~~~皆さんこれナイショですから~~!)。
それでも時間切れで積み残しが出たぐらいです。

そうそう、komaさん、これはちっちゃなブルなのでこんなものですが、ホンモノは音も凄いし、地震のよう…ってピッタリ!
それに、すず妻さんの妙に安心する…これすっごくキモチわかります!
新潟ほどではないにしてもドカ雪になると
朝車で出勤できませんから…(苦笑)
以前大雪で車をあきらめて4Kmを一時間かけて歩いて通勤したことがありました。
そんなときこそ休めばよいものを…と自分で笑ってしまいました。
返信する
果たして、 (すず妻)
2008-02-04 21:05:03
komaさんは、↑のコメントを読んでくれるだろうか(笑)

読んでくれなかったら、miyさんと私の二人よがりだ(笑)
返信する
きっと… (komaさ~んへ☆miy)
2008-02-04 21:17:17
すず妻さん☆この名前でどうだ!?
読んでくれるに3000点!ド~ン!(フルすぎ?)
返信する
Unknown (すず妻)
2008-02-05 21:49:00
komaさん、一向に現れませんね(笑)
返信する
そーなの(>_<) (miy)
2008-02-05 23:19:52
すず妻さん☆他の記事には遊びに来てくれているのですが…。
ついついズルしてそのコメの返事にここのリンク書いちゃいました
でも、気付いてくれなかったらワタシの3000点が

…って、なんの点数さね(笑)
返信する
「騒音」 (takakura)
2008-02-06 11:09:25
「騒音」っていうとネガティブなイメージ。
でも除雪車は、根底に「ありがた~い」という気持ちがあるから、
音が大きくても不快感はうんと小さいんでしょうね。

スキーに行くと、夜中も明け方も、除雪車が駐車場の除雪をしてくれてます。
その音の大小で、「あ~、いっぱい降ってるんだ~」とか
わかるんですよね。降り続いてるときは、重機の数が多い。

自分はぬくぬくと布団の中でその音を聞いてるわけだからして、
ありがたいとは思っても、決して「うるさい」なんて
思わないです。
もちろん、たまに行く観光客と地元の人は同じではないですけど…
返信する
わわわっ (koma)
2008-02-06 12:16:04
miyさん、すず妻さん・・失礼しました
うっかり見そびれてました
二人で点数まで言い出してたのね

夜中に除雪車で目が覚める・・ってのにも驚いたけど
マイ除雪車があるってのにもビックリ
そーなの?雪国は当たり前??
ますます西宮から離れられなくなった
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事