絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

冷え込みました

2006-12-05 18:00:31 | インポート

061205 今朝は冷え込みました。霜が降りて真っ白でした。家の前にライラックの木があります。強い霜にあたったので音もなくハラハラと散っています。日曜日にきれいに落ち葉掃きをしたのですが、こことモミジの木の下がまた落ち葉です。今日「干し柿」の絵手紙が届きました。ぽっちゃり干し上がったそうです。私の干し柿もあれ以来順調です。そして手紙には「寝かせて熟成」って書いてありました。そう・・・もう取り入れて寝かせればいいのね。明日お味見をしてから取り入れましょう。初物を一枚描いてからね。“なんとなく気ぜわしいね”と言う手紙が多いです。「頭の中ではお正月までの算段がはじまっています」とも。一様計画はあるのですが、どうも私は思いつきで行動してしまうので、いつも中途半端です。今日押し入れの中を少し片付けたものの、ゴミはほんのちょっぴりで、また元に戻しました。これじゃ片付けたことにならないね。もっと計画的にすすめないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶ | トップ | 干し柿 »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事