絵手紙通信from信州

絵手紙と写真で信州の今をお伝えします。

干し柿

2006-12-06 20:16:57 | インポート

061206 危うく雀たちの餌食になるところだった「干し柿」ですが、難からのがれて出来上がったようです。鳥よけのネットのおかげです。ひとつお味見をしてみましたが、ぽってりとおいしくできました。『粉がふくといいね。子供の頃はおやつにさんざん食べたよ。他に何にもなかったもんなぁ~お正月に食べるんだよ』と夫。お正月の夫の実家では“干し柿、勝ち栗、豆”の3点セットが必ずありましたっけ・・・市田柿のような美しい色には出来ませんでしたが、信州の冷たい乾いた風とお日さまをいっぱい浴びてたくましい(?)色になりました。後は粉のふくのを待つことにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込みました | トップ | 大雪 »

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事