物置小屋の住人

趣味で育てている東洋蘭、バラの写真と日本蜜蜂の育成記録を気の向くままに。

殺ダニ剤の噴霧と葉面散布

2024-08-11 | 蘭いろいろ
殺ダニ剤の噴霧を兼ねて葉面散布を行いました。
この時期はダニの発生が懸念されるので早くやりたかったのですが、気温が高くて出来ていませんでした。
高温時の薬害の心配よりもむしろ暑過ぎて本人のやる気がおきないのが、真実です。
今朝は予報でも一時的に下がるとの事なので、昨晩から準備を進めていました。
実際、朝5時の蘭舎内は22℃で涼しく感じました。
ダニコングは初めて使いますが、評判は良さそうです。但しぶどう農家ですが、、、、、。
0630に開始して0830には散布終了しましたが、0900には気温は29℃に上がりました。
他にも色々混ぜるので薬害が出なければ良いのですが。
注意深く見守ります。


散布後


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ無菌培養 ー 播種培... | トップ | 2024年春蘭交配 24-02 「交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘭いろいろ」カテゴリの最新記事