小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

如何に、見せて伝える事が出来るか

2011-10-19 00:21:37 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
低学年、と言うよりは一年生。


飛び級制度のメリットですよね。基本や細かい所を徹底してコーチングしたい選手が残るので、集中して指導が出来ます。


いつも早く来ている選手が一人。感覚がグイグイ上がってきている感じ。担当コーチの話も入っていないようでしっかり入っている。ドリブル練習も左足の神経がつながってきてる印象。動くようになってきました。


パス練習。今日、改めて気付かされたことがありました。それは教える時にコーチのフォームや仕草を教えている内容を大げさに、綺麗に表現しなければデモンストレーションにならないという事。そうしなければ、フォームを教えている意味がないし選手にとってはただ転がって来るボールをトラップして蹴るだけになってしまう。


大げさにフォームを作って見せて、それをしっかりとマネしていましたね。右足のキックが強く蹴れるようになっていました。


2対1。ここら辺で2人合流。一人は例のブラジル人の2番目。もぅ一人は最近通い始めた子。今日はデモンストレーション長めにやってみせて、一つ覚えましたね。こーなると教えてる段階で私みたいな短気は、じゃぁ次はこれを使ってみよう!で、一回出来たら。。ん、じゃぁこれも、あれも。と指導してしまいたい。



それをグッとこらえて、今日はこの一つを覚えてもらって、次につなげる事が一年生や低学年にとっては大事。担当コーチでなければやはり低学年はここまで伸びなかったでしょうね。

10/17変更 要確認 10月 スケジュール 低学年

2011-10-17 10:31:00 | スケジュール
来月の低学年の予定です。




場所:ゆりの木広場
日程:毎週火曜・金曜
時間:15時半から17時(場合によっては17時半まで)


低学年も、出来るだけ白いボールやオレンジなどにして下さい。


!!重要!!

10月の最終週は小金井公園で大規模消防訓練が行われる為に、ゆりの木での活動は中止いたします。低学年メンバーに関しては担当コーチから直接連絡が入ってますが、遅れましてブログでも告知致します。


場所:小金井公園体育館会議室
日程:10/25(火)
時間:15時半から17時半予定
内容:勉強会


低学年を観戦に連れていけたらなぁと考えています。

挑戦、失敗。そして気が付くこと(サッカーは人生の縮図だ、という言葉に共感した一日)

2011-10-14 23:57:35 | 活動内容 2010.2~2015.11
金曜日、良いメンバーが揃いましたね。人数は7人と少ないのですが、まっちゃんと私のマンツーマンレッスン。個人的には2年生の子がチャンレンジしてくれるのと可愛いという理由で時間配分が偏っていたな、という反省がひとつ。


まずは、まっちゃんによるステップトレーニング。外崎も参加。このダッシュしてから来た方向にステップを踏みながら切り返してダッシュという「目的」が分かっていない選手が多いので説明しながら自らもデモンストレーションを含めトレーニング。いやぁ我ながら良い感じのステップ踏んでますね(笑)


で、実践的な待ち時間が長い「この為にこのステップを練習している」事を教える、まぁ意識調査的なモノを少し。結構分かってきましたね。


次にリフティング。回数の子は基本的な回数アップから。後は技。今日は新しい課題を一つ。5年の子が良い感じの大技まで発展しそうですね。それが出来たら間違いなく自慢できます。


で、まっちゃんクラスに基本を上げてほしい選手、私は3対2。今日もデモンストレーションを長めに、ゆっくり展開パターンを教えていきました。やはり6年と4,5年では違ってきますね。簡単に言えば「ワンタッチの技術」の違いだと思います。



今日はゲームについて長めに書きます。素晴らしかった。キラリ候補がこんなに人数が少ないのに複数名居た事、とても嬉しかったです。


まず、2年生の子から言うと、首振りの意味を分かっていて自分のマークへのインターセプトを狙っている。ワンプレーごととは言わないまでもコーチングした部分を直し、またすぐにチャレンジする。一番驚いたのは逆足で打つ意味を教えた後に、シュートを打って入ったのですが「今のは?」と聞くと同時に「左足だった(左で打つべきだった)」と答えてきたので「もう言うことないよ(笑)」と。今日はそんなプレーの連続でした。


4年生。3人居たのですが、一人はまっちゃんに結構怒られていたのでノーコメント。プレーも実際ひどかったです。自分で乗り越えないといけないです。

他2名の内一名はドリブルセンスのある子で3人兄弟の2番目までは完全にブラジルの血が入ってるリズムと肌の色なんですよね(普通に日本人です(笑))。今日は凄かったです。見ていて気持ちの良いドリブルをしてましたね。相手は5,6年というのに。でもシュートチャレンジがノーグッド、左足で打つべきシーンで右足とは・・・それは入っても駄目です。もう一人は先程の2年生のお兄ちゃん。うーん、賢いという印象。リフティングの時あんまり僕のコーチング聞いてくれないんですがね(笑)、ゲームで伸びていく感じ。逆足で打ったシュート素晴らしかったです。最初は右で無理矢理打っていたけど、コーチング後すぐに逆足シュート。タイミングと角度ばっちりでした。基礎技術が上がればすぐに伸びるでしょうね。



5年生の子。一瞬見せたDFのステップでの対応。あれはちょっと俺でもドリブルは選択しないだろうな、っていう素晴らしい。思わずコーチングせずに見てしまいましたよ(笑)3対2の意識も段々と高くなっていましたが、パスミスが多かったですね。でもチャレンジしてミスをし続けて、今日分かった事はその狙いを成功させる為の技術が足りないと言う事。ミスをして自分の課題がはっきりしますね。大丈夫、そのミスの意味は分かっています。トライアングルの次のパスを考えればそのタイミングで出さなければ成功しないからね。落ち込むことなく基本に励んで下さい。



6年生は2人。一人は3対2のスタートによくなる考える時間をよく持ってプレーしていましたね。もっとワンツーの打開するパターンを体が覚えていけば相手を背負った時や詰まった時の対応が変わってくると思います。2つ目のパスコースによく顔を出していました、後はそのパスコースを味方にどう気がつかせるかが課題かな?


最後の一人は今日のキラリ。トライアングルの意識が非常に高かったです。今日はプレーもいつもに比べてシンプルになっていましたね。頭の回転が良くなった感じです。次の展開や3番目の動きが非常に多く、運動量もやはり多かったです。オフザボールの動きがとてもよくなっていました。味方だととてもやりやすい選手ですね。ここ数回でかなり変わってきた印象が強いです。金曜連続キラリですね。


今日は外からずーっと見ていたコーチングでした。見ていてとても楽しいですね。高学年に関してはもっと3対2のトレーニング内容のバージョンアップ、低学年に関しては応用から学ぶ基本技術という感じですね。かなり面白くなってきましたね。

2対1で多くを学んでほしい

2011-10-14 23:01:04 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
遅れて到着してしまいました・・・。


四角パスをしている所からの報告になります。集まっていた選手達はやる気もそうですが、サッカーが好き!というような印象が強い子達でしたね。


2対1から私が乱入して一緒にトレーニング。正直、女の子とのマッチアップで一瞬本気で交わしました。右シザース入れてから左にダブルタッチ、で交わす段取りをしていたのですが、右シザースの時点で女の子の動きが次のダブルタッチを止めに来る仕草が見えたのでダブルタッチをする上体のフェイントを入れて右に交わしました。


当然女の子の体の向きは来るであろう左に向いたまま置き去りにされた形で私がシュートして終わり・・・ノーコメントでした。正直かなり驚きましたね。ちなみにその彼女は2年生。我ながら毎回同じフェイントしかしていないんだろうなぁ、という反省もありますが自ら気付いてDFをしているあたり、悔しくてコーチング出来ませんでした(笑)今のは本気で交わしてしまった、、という悔しさと嬉しさ。


2対1は確かに担当コーチの言うように、ステップアップを図る為にデモンストレーションを長めに一つ一つ教えていく事が求められますね。その時は映像として焼き付けれるようにお手伝いしますので、どんどん使って下さい。


そして私は高学年へ。

もっと厳しく向き合う時だ

2011-10-12 20:03:11 | 活動内容 2010.2~2015.11
ここの所連続で体験参加がありますね。ありがとうございます。今日は東久留米から2名の5年生が来てくれました。そして久しぶりの前田コーチ登場。私としては選手がどれ程成長したか少し不安ではありましたが、全体的に評価は上がっていたので安心しました。今後とも磨いていけるようにコーチングしていきます。


最初にリフティング。体験の選手2名を見て「最高何回?」と聞くと「前は200回」という返答に「?」がありましたが、練習終了後の保護者からの意見で納得「1カ月何もしていなかった」と。ゲーム中も疲れからか、ボーっとしているシーンがありましたからね。仕方がないです。


新しい技にチャレンジさせました。今日はもっとじっくり練習内容を説明すべきだったな、と反省。選手の力のバランスが悪かったなというのが言い訳ですね。前田コーチがいるのでもっと高いレベルの指導が出来るという焦りがありました。


3対2でも初めてなのに、「このパスコース分かった?」とか「右切り」とか言った後に軽く説明してトレーニングしてしました。これでは学べるモノも学べなかったハズ。申し訳ないです。ただ前田コーチのボールの持ち方や狙いがやはり違ったので、というかその先のステップにある間を通して裏へのパスの狙いが基本にあったなと感じました。ゲーム中でもその課題に触れて、次のステップとしてスルーパスのクオリティを上げる事だったので取り入れていきます。



ゲーム。全体的にワンステップアップを時間かけて指導していきたいな~!という感じ。本当に細かい所だと思います。


ディフェンスに対応する時に必ずステップを意識して入る。ボールもらう前の首振り。何の為のファーストタッチ(2対1に持っていくのか、ドリブルで仕掛けるのかなど)ルックアップ、カバーのDFの声掛けなど一つ一つのプレーを徹底して基本動作で行えるようになってから、新しいチャレンジが出来る。そんな選手を一人づつ増やしていく事が今のフォンテコーチ陣の仕事だなと感じました。まずは出来る子からなのか?それとも出来ない子からなのか?その優先順位は「引っ張って育てる」フォンテであれば自ずと決まってきます。


お互いにサッカーを学び、サッカーから学ぶ。厳しく取り組んでいきましょう。