小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

こうなると試合したくなる

2016-05-13 12:12:51 | 活動内容 ビギナークラス
連日個人のフットサルが続いて更新できませんでした。


さて、先日の火曜日は久しぶりのフォンテ。


最初に登場したのは陽気なS君。リフティングは少し苦手なのか強く蹴ってしまうことが多いかな?もう少し筋肉がついてくれば、ボールを上手に蹴れるようになるから失敗しながらでもキックして筋肉をつけていこう。1対1でも相手からボールを横取りする時のお話を少し忘れていたようだね。思い出しながら練習していこう。


久しぶりのキラリをもらったH君。ここのところキラリに選ばれていなかったから「どうすればキラリに選ばれるか」を考えながらトレーニングに取り組んでいました!これはとても大事な考えで、「キラリになる」という「答え、100点」を取る方法は教えるけど、実際に取り組むのは難しい。大変よくできました!


体験のお友達が知っているということもあり、久しぶりということもあったけど、いつもよりテンション高めだったI君。ドリブル練習での目線がもう少し前を見ることができれば、ゲームでの活躍ができそう。1対1の練習ではとても良くなっていて、横に交わして前に行くことも出来てます!人が多い中で活躍するには・・目線がカギですね。


優秀といえどもキラリを取れない日もあるね、A君。練習でもいいペースでドリブルしていたし、1対1も相変わらず良かった。でもこの間のミニゲームはAチームとBチーム。君の仲間の一人はキラリを目指して練習をしていた。その気持ちの差もあるかもしれない。そんな日もあるからサッカーは面白いね。


Tし君。感情が豊かだけど今の所「怒」は見ていないかな?「ファウル」のお話をした後での1対1、君だけかな?ユニフォームをあんなに引っ張ったのは・・とてもいいチャレンジ!相手の服を引っ張りながら走るのって実は難しいんだよね。とてもいい経験!そしてどこまで引っ張ればファウルになるかも知ることが出来たね。


そのTし君に引っ張られながらもプレーを止めなかったTき君。横に交わして前に進むことがとても上手になっているし、腕の使い方もとても良い!相手からボールを横取りする瞬間のお話も1回聞いてすぐにプレーに落とし込むことが出来たし、ゲームではボールを持っていない時もよく動いていました。とても優秀です。


体験のK君。1年生なのに背が大きく、スピードも速い!君のようなタイプは私の指導で育ったほうが良い。スピードタイプで背が大きいと大体はフォワードに置かれて足技が身につかない。私は感覚では教えない、理屈で教える。身体能力が高いと思われるので、細かい練習を好きになってくれると良いなぁ♪


この日は2人お休みでした。


充実した練習内容になっていると感じています。私との1対1も体験に来た選手だけになり、ひとり一人への声がけの時間も取れて満足です。ボールタッチ数もそこまで落ちていないかなぁ。


5歳から8歳くらいまでの子供の練習とは思えないです。腕の使い方やユニフォームを引っ張るチャレンジ、ファウルスローの勉強、1対1での相手の交わし方、奪い方。


正直練習時間少し足りなくなってきた感が出てきました。凄いことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿