小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

そーいえば初ですね、勉強会

2011-10-25 18:51:52 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
低学年、勉強会・・初開催ですね!


最初に、私から例によってあまりまとまらない体験発表をした上で、「まぁとのコーチが今持ってる知識を小学校2年生から知ってればプロになれたよ」っていう事を話した上で、じゃぁその知識(小学校2年生からサッカーの事をたくさん知っていれば!)を今から使うかどうかは君達が選べばいい。と伝えて担当コーチからの勉強会。



メモを取る子が居れば話を聞くだけの子も多かったですが、みんな真剣に話を聞いていましたね。独り言を良いながらノート書いていた一年生の子を見てめっちゃ可愛い!いや、めっちゃ真剣だ!って思いながらも、良いなぁ~とも感じていました。


質問をはさみながらの話でも「下を向いてのドリブルは良いのかな?」という問いに、



「だめ!」と。「じゃぁどうすればいい?」と聞いて


「顔を上げてドリブルする」と普通に答えていたあたりは羨ましくも、今後がとても楽しみだなと嬉しかったです。小学校2年生、一年生、年長さんに対しての勉強会という所が私がしたかった英才教育かなぁ。このやりとりがこの年齢で当たり前になっていればドリブル練習も一人ひとりがしっかりと伸びてくれるでしょう。



保護者も含めて良い刺激になったかな、と感じます。フォンテでは今後ルールや戦術、何故この練習をしているのか?全てに意味がある以上は伝えていく必要があるので「勉強会」という形で今後のチームや選手像というモノを全体に伝えていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿