小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

低学年にステップアップをしてもらいたいと思った

2011-10-11 20:02:52 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
毎回のように書きますが、やはりコーチングでしょうね。低学年は習得と理解度が早いです。


私も含めこのコーチングをさりげなく取り入れていかなければゴールデンエイジを有効的に伸ばす事が出来ないでしょう。


ラダーも遅れて来た選手(1年生)でもすぐに他の選手のラダーを見て始めるあたりは「うーん、この子こんなに出来る子なのか」と思わず感心。特徴をあえて言うなら転ぶ時は頭から行く子です。今日も4回ほど目撃しています。結構心配な角度から行く(転ぶ)のですが・・どうも笑ってしまうのはコーチとしてよくないですよね(笑)?フ、フフフ。


四角パスに行きましたが、ちょっと集中力がここで散漫になってしまったのか(おそらく左足でのトレーニングで集中が切れたように見えた)、次のドリブル練習も少し効果的ではないような感じになってしまいましたね。


1年生に関してはドリブル、ラダー、リフティングに時間を多く割いていいのかなぁ、と。まぁ新しい子2名を見た感想なので全体的に言える事ではないです。もちろんもっと技術を上げなくてはならないですけどね。低学年の目標設定しないといけないですね。


保護者参加のミニゲームは楽しそうですね。あのペットボトル倒すやつ、私もやりたいです。でも見ていて結構びっくりしますね、あんな小さい子がペットボトルに命中させる辺り、「お、結構レベル高いな」と感心しています。



「よっしゃー!」って走ってくあたりで安心しますね。あ、低学年だ。って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿