先週の練習で気になっていたことが、「人のミスに対しての発言」
サッカーは、攻める→攻めるから守る→守る→守るから攻める
の繰り返しが行われるスポーツ。という事を説明。その中に「人を責める」という事は入っているかな?という問いに。
「入ってない」
「じゃぁ例えば誰かが攻めている時にミスをした。本当だったらすぐに切り替えて守る。をしなきゃいけないよね?」
「うん。」
「その時に、誰かが「おいー何やってんだよー!」という時間。ってどう思う?」
「・・むだ!」
という事で、今日からの練習。フォンテだけでなく、チームに戻っても、どこかのスクールに行っても誰かのミスは責めないで、サッカーに集中しよう。
このテーマを下に、動きながらのコントロール、2対2の中で「切り替え」を意識しながらトレーニング。
動きながらのコントロールはとてもよくなっていますね。このまま続けていけば、5年生には驚くようなトラップしてくれるかもです。楽しみ♪
切り替えを意識した2対2では最初5分間は結構グダグダ。ミーティングで1000円のお話。
その話をきっかけに良い集中力で最後のゲームまでいけたと感じました。
この2、3回で良い文化を作れたと思います。今後も継続してピリッとした時とフワッとした時、混ぜながらコーチングしていきます。
サッカーは、攻める→攻めるから守る→守る→守るから攻める
の繰り返しが行われるスポーツ。という事を説明。その中に「人を責める」という事は入っているかな?という問いに。
「入ってない」
「じゃぁ例えば誰かが攻めている時にミスをした。本当だったらすぐに切り替えて守る。をしなきゃいけないよね?」
「うん。」
「その時に、誰かが「おいー何やってんだよー!」という時間。ってどう思う?」
「・・むだ!」
という事で、今日からの練習。フォンテだけでなく、チームに戻っても、どこかのスクールに行っても誰かのミスは責めないで、サッカーに集中しよう。
このテーマを下に、動きながらのコントロール、2対2の中で「切り替え」を意識しながらトレーニング。
動きながらのコントロールはとてもよくなっていますね。このまま続けていけば、5年生には驚くようなトラップしてくれるかもです。楽しみ♪
切り替えを意識した2対2では最初5分間は結構グダグダ。ミーティングで1000円のお話。
その話をきっかけに良い集中力で最後のゲームまでいけたと感じました。
この2、3回で良い文化を作れたと思います。今後も継続してピリッとした時とフワッとした時、混ぜながらコーチングしていきます。