11月12日(木)は、絶好の駅伝日和だった。前日ニュースで東北大会の話題があったので、今年は県大会の応援に行かなかった分、天気にも誘われ応援に出掛けた。
10時過ぎ、川原沢で女子選手が来るのを待っていた。最初に広報車が来てから、パトカー、白バイの先導車が通り、トップランナーが走って来た。第3中継所でたすきを受取り走ること約1km、各チームの第4走者(3km区間)の選手達が元気よく走り去って行った。
澄んだ青空の向こうには、白鷹山がくっきりと見えた。この様に視界が遠くまで鮮明に映るのは、月に2・3日あるかないかである。
虚空蔵菩薩のある山頂の左側の山の白い塔は、正式には「白鷹山レーダ雨雪量計観測所」(国土交通省)である。 ※ 通称ではアメダスレーダーと呼ばれている。
↓ ↓
↑ 上の小さな画像をクリックすると、大きな画像になります。
県道を北に約1km移動し、第2中継所を過ぎたばかりの西根小学校の所で、男子の第3走者(8.1075km区間)が来るのを待った。
近所の保育園児たちが元気に声援を送っていた。
↓
西根小学校前からあかしあ橋の近くに移動し、ハーフマラソンコースを走る2周目の最初の選手たち、第4走者(8.1075km区間)を応援した。気温12度と低いが、陽射しが強くあまり寒さを感じない。
西置賜消防本部の所に移動し、ゴールまで3kmを切った最終ランナーの第7走者(5km区間)を応援した。
一周目から秋田工業高校が独走体制に入っていたが、ここでも1km位離していたかも知れない。
駅伝コース概略図 ← クリックすると日本陸連公認のコースを見ることが出来ます。
(平成25年の資料ですが、コースは今年も同じです。)
山形陸上競技協会のホームページには大会結果が掲載されていた。
↓ ↓
男子第51回/女子第26回 東北高等学校駅伝競走大会 RESULTS
※ 下のタイトルをクリックすると、昨年の県大会の記事をご覧いただけます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます