ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

家の周りは

2008-01-24 18:26:31 | Weblog
この家に、住みだして早27年目。
それまでは、前にもブログで書いてた関西に居た。
子育て真っ最中に、こちらへ帰ってきた。
あの頃、関西の方は(全国だろうけど)オイルショックで洗剤、ちり紙が店から消えてしまい、なんとも馬鹿げた話だ。
こちらの方はそこまで無かったので、里帰りの時に、買い求めて帰ったのを記憶している。
車の燃料も、スタンドで満タンに入れて貰えなかった。
それから世の中不景気になり、もろに我が家にも不景気の波が押し寄せてきた。

と言う事で、どこで生活しても同じなら田舎に帰ろうかと言う事になり、
こちらへ帰ってきた。(主人もこちら産)
家の周りは、同じ位の子供が沢山いて、賑やかしくて、私が夕方、仕事から帰ってくると、皆子供たちが、わぁ~わぁ~言いながら道路で野球をしていました。

家は、高台にあり、交通量は無く、野球には持って来いかどうかは判らないけど。
わが子も地域で育ったようなもんだ。
その頃は、あぁ~うるさいな!なんて思っていたけど。

今はどうだろう。シ~ンとている。
子供の声なんてめったに聞かない。わぁ~わぁ~言ってた子供たちも
巣立って行き、近所も一人減り二人減り、あの人も居ないと思ったら、何処やらの施設に入ったとか、そんな事ばかり。

これで当たり前なのだろうが、お隣から孫の声が聞こえたりすると、
なぜだか気持ちが、暖かくなる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2008-01-25 00:23:04
オイルショックの時代の話よく親から聞いたことあります。

ウチの親もトイレットペーパー買いに走ったそうです。



こちらでも子供たち公園で遊んでるのあまり見かけなくなりました。

家の中で遊ぶ子が多いのかな?
返信する
ララさんへ (Unknown)
2008-01-26 18:21:23
ララさんのご両親も、同世代なんですね。
こんな時代だったけど、昔は良かったなんて言ったら
年寄り扱いされるかも.....!
返信する
Unknown (アンナ)
2008-01-28 11:33:48
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
同じ所に住んでいて、もう23年になります。
家の周りが変りましたよ。子供たちの遊び声が全く聞こえなくなりました。寂しいです。
たまにお隣の孫さんが土、日に顔を出してくれる程度です。だれだれのお葬式のお知らせの方が多くなりました。
返信する
アンナさんへ (Unknown)
2008-01-28 21:12:52
1昨年、結婚式があり(私は欠席、前日よりショートステイ)、主人が前日に礼服を、タンスから出して来たのはいいけど
よ~く見たら黒のネクタイ出してるのよね。
確認しといて良かった。
そのまま行ったら大変な事に。
近頃葬式ばかりなので、ツイツイなんだろうけど。
冷や汗もんだ!!
返信する

コメントを投稿