ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

訪問入浴

2014-06-24 17:11:07 | Weblog
骨折からもう2カ月が経とうとしてます。最後の診察(6月14日)の時、もう一度CTをとってもらいました。
そうすると整形の先生は
「膝の一部分の骨折と思っていましたが全体の骨折でした。画像に全体に雲見たいな影(骨)が映っていたのでわかりました。
なにせCTは輪切りの断面の画像なので........すみませんでした。」
と今更あやまられてもね..........。
専門医が見誤ったら患者の私達はどこで診て貰ったらいいのさ!!

なにはともあれ痛みがウソみたいに無くなったので、楽になりました。
一ヵ月半ぶりにデイサービスに行って来ました。膝に負担が掛るのが怖かったけど、もう大丈夫そうです。
本格的なリハはまだ不安?、恐怖心?があるかな。

医療保険で入浴になったので費用の負担が無いと思って喜んでいたら、それもつかの間、
怪我させられるし........!う~ん.....!!
どっちを選ぶべきか?負担無しの今までの入浴を選ぶべきか?
でも同じ看護師さんだしな~~。また同じ事故が起こる可能性は十分あるしな~。

訪問入浴は3人(看護師1名、助手男性1名、女性1名)なので安全性はあるけど、費用の負担が大きい。
訪問入浴業者が2つあるので今月2回お試しでやっと一ヵ月半ぶりに、湯船につかる事が出来ました。
もちろん気持ち良い~~。
ちゃんとバスタオルをかけてくれるので、男性スタッフはきにならないし、私としては安全性の方を重視しているので。

考えたあげく、訪問入浴を来月から利用する事にしました。
今までどうり週3回、ヘルパーさんの利用が今以上にふえると週3回は無理だけどその時は、
支援費(障害)の方で何十時間か出るようなので、その時点で手続きする事にすればいいし。

介護保険とはなんとややっこしい使いづらい制度なのか。

今年になって踏んだり蹴ったりの私でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakia)
2014-06-25 02:28:29
痛みがひいて良かった!
お湯にはいると気持ちがいいですよね。
むくみもとれるし血行もよくなりますよね。
主人もお風呂にはいれるようになって紫色だった足が普通の肌色にもどりました。
でも、本当に制度を使いこなすのはむつかしいですね。
我が家も移動支援は受けられるようになったのですが、事業者さんが決まらずまだ利用はできないままです。
東京は今日、半日雷がなったり雹が降ったり大賑やかでした。
どうぞ体調がこのままもどりますように。
返信する
Unknown (RAKIAさんへ)
2014-07-01 17:19:57
今日から早速訪問入浴でさっぱりしました。
新しいケアマネージャーと一部のヘルパー事業所、訪問看護と再スタートです。いずれ訪問診療も受ける予定です。
介護保険は変更とかあれば、即関わってる事業所全部集まり担当者会議と面倒な事ばかりです。
でもその時に、言いたい事や希望とかあれば言えるのでいいかもです。

移動支援申請が通ってよかったですね。
いい事業所に出会えたらいいでしょうけどね。
じっくり探してくださいね。
返信する
Unknown (rakia)
2014-07-03 01:01:52
ケアマネージャーって変更できるんですね。
心機一転、より良い生活ができますように。
我が家は相変わらず事業者が決まらず日が過ぎていきます。
返信する
rakiaさんへ (Unknown)
2014-07-05 18:01:43
もちろんケアマネさんは変える事はできますよ。
利用者が良いケアマネさんと出会うのは、雲をつかむような話かもです。
利用者も色んな情報を集めとかないといけないけど、実際に利用しないと解りませんね。

良い出会いがありますように!!









返信する
Unknown (rakia)
2014-07-20 01:13:29
ケアマネさん、そうなんですね。パチクリU+203C
いろいろおもう点があります。

移動支援できるようになりました。
週4時間ですが。

訪問診療はとても心強いことです。
我が家は肺炎の後導入しましたが、24時間対応してもらえるので心強いです。
なにより、抗生物質を適宜だしてもらえることがあんしんです。
薬剤の服用についてはお医者さんしかできませんからね。
生活レベルでの助言やアドバイスが受けられて我が家は助かっています。
返信する
rakiaさんへ (Unknown)
2014-07-23 19:20:27
週4時間でも移動支援が使えれば、ちょっと心強いですよね。
私も今日、主治医に訪問診療が受けれるように書類を書いていただきました。多分ケアマネさんが受け取りに行ってくれてると思います。
ちょっとづつではありますが、状況が良い方(と思いたいです)に向かっているようです。
返信する
Unknown (rakia)
2014-07-26 01:17:28
良い方向にむかいなによりです。
安心して日々が過ごせますように。
介護保険はケアマネさんがなんでも手続きしてくださるんですね。
以前、としをとると障碍者はいなくなるんだとおっしゃていましたね。
制度が変わること、もうすぐです。
介護保険はどんどん厳しくなりそうです。
障碍者は大丈夫かな~。不安がぬぐいきれません。
来月から移動支援スタートです。
乞うご期待です。
返信する
rakiaさんへ (Unknown)
2014-07-29 20:08:32
この国は障害を持つ高齢者には優しくない国になりつつありますね。
65歳になった途端に、色々と金銭的に負担が出てきます。現実をまだ受け止めきれないでいます。
知り合いの人は、介護保険だけでは足りずに、支援費(障害)の方からも何十時間かの支給を受けて、それでも足りず、10割負担でサービスを受けて生活されてる人もおられます。
私としては、重度訪問介護と言う制度を、ケアマネさんがなぜ進めないのか不思議に思っています。
10割負担と言うのはどうしても納得行きません。
返信する

コメントを投稿