☆しあわせの種☆

マッキーの先天性ミオパチーで人生いろいろ♪

常時掲載 : ピアカウンセリングのご案内

2100-01-01 00:00:01 | ピアカウンセリング
ピアカウンセリングのご案内

2014年8月、JPA(日本ピアカウンセリング•アカデミー)のオンライン•ピアカウンセラーの認定をいただき、ピアカウンセラーとクライエントを繋ぐマッチングサイト、「るくぴあ」に登録していただきました。
2014年9月22日、正式オープンしました!
2015年3月16日、各ピアカウンセラーの初回無料サービスを開始しました!

【「ピア」とは 仲間という意味です。当事者同士が集まり、お互いの苦しさ、辛さを話しあうことにより、気持ちを分かち合うことです。
「普段口にできないようなことでもここでなら話して聴いてもらうことができる」というのが大きな特長であり、これまで胸の奥にずっと隠していた思いを吐き出せる場があるというのは、とても重要なことです。】ピアカウンセラー•マッチングサイト「るくぴあ」より


****************************************************************

介護する側、される側、毎日色んな感情が湧きますね。
嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、苦しい、寂しい、腹が立つ…。
誰かに聞いほしいと思った時、ぜひ私にお話を聞かせて下さい。
無料通話アプリ「Skype」を使ったテレビ電話でピアカウンセリングします。
※追記※ 「るくぴあ」にご希望の予約時間がない場合は、できる限り曜日や時間のリクエストに対応させていただきますので、是非ご連絡下さい。メール: m-maki@lookpeer.com

【キーワード】
○病気の辛さ・苦しさ
○親の介護
○子ども(障害児・者)の介護
○仕事の悩み
○家族との関係
○ヘルパーさんや医療従事者との関係
○障害者の恋愛・結婚
○自立生活
など…

今日は落ち込んでても、また明日、頑張れるように。
笑顔で一歩、踏み出せるように。
一緒に考えていきましょう。


前田 真規
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサーティブコミュニケーター試験を受けて来ました!

2016-06-30 14:15:45 | ピアカウンセリング
5月に受講した、日本サービスマナー協会の 「アサーティブコミュニケーター認定講座」。

今日は、その資格試験を受けて来ました。
講座は名古屋まで受けに行ったのですが、今日の試験は協会がご配慮下さり、私の家から近い、公共の会館まで先生が来てくれて、そこで試験を実施して下さいました。

電車を乗り継いで、名古屋の東区まで、この梅雨時に行く大変さにご配慮下さった日本サービスマナー協会様に、すごく感謝しています。
もちろん、会館まで来て下さった講師の先生にも。

試験は、筆記試験30分と実技試験(先生とのやり取り)30分の1時間の予定。

ここ最近は、大腸憩室炎になったり、目を怪我したりして、全然テキストを復習できなかった。
・・・っていうのは言い訳で、それより前にやる時間はたっぷりあったのに、いつものことながら、土壇場にならないとやらない私。

試験は、筆記の半分は、「よし!できた!」と余裕を感じたものの、筆記の後半と実技(先生とのやり取り)では、しまった!というようなミス(書き足りない)をしてしまったことに気づいてしまいました。

それは、お店の接客で、店員さんのお勧めを上手に断るやり取りと、友人のお誘いを上手に断るやり取りの例題。
私、上手に断ることばかりに頭がいって、「提案」と「選択肢」を相手に伝えることを忘れてた。
だ、ダメかも知れん~。
ま、もしダメでも、また試験を受けさせてもらおう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の怪我と対面ピアカウンセリング。

2016-06-27 19:25:15 | ピアカウンセリング
今日は、市役所の対面ピアカウンセリングの日でした。

実は昨日、ずっと前から約束してたイベントに出かけることになっていて、朝、旦那にシャワー浴させてもらって、出てから髪の毛を乾かしてもらってる時、顔の横をバーッと乾かしてたら、旦那の指が私の右目に当たったか入ったかで、その瞬間は「いたっ!」「あ、ごめん」で済んだんだけど、全部乾かし終わって、なんか目をパチパチした時に異物感があるなと思ったら、鏡を見てびっくり!

こんな風に真っ赤かに血溜まりが出来ちゃってる!



この顔で市役所のピアカウンセリングへ。


幸い、痛くもないし、見え方も普通で異常はなかったので、今日眼科に行くことにして、せっかく楽しみにしてたイベントは、主催者さんに連絡してドタキャンさせていただきました。残念!

そして今日、朝一で眼科に行って来ました。
先生は一目見て、「結膜下出血ですね。」と言いました。
結膜下出血は、外傷(私)や年をとることで結膜の下の毛細血管が切れて出血することで、視力に影響することはなく、10日~数週間で吸収されていくとのことでした。
次回の予約をすることもなく、目薬の処方だけで済みました。良かった~!
目が見えなくなったらどうしよう!と思っちゃった。

とはいえ、この顔でクライエントさんに会うのは嫌だな~と思いましたが、眼帯 on 眼鏡で行くのも恥ずかしいので、そのまま行きました。

クライエントさんは、4月からリピートして下さってる方でした。
面と向かった時、ちょっとビックリさせてしまったけど、早速ピアカウンセリングさせていただきました。

今回は、先月の帰り際に約束していた、「ジョハリの窓」という心理テストをしました。
(ジョハリの窓(英語:Johari window)とは、自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案されたモデル。Wikipediaより)

要するに、自分が知ってる自分、他人は知ってるけど自分では気づいてない自分、等を知ることによって、コミュニケーションをより良くしようというものです。

用紙(項目は私のオリジナル)を渡し、自分に当てはまってる番号に◯を付けてもらいました。
私は予め家で、クライエントさんとこれまでお会いした印象や、お話を聴かせていただいたことで分かったことを番号で書いて行きました。

そして、私とクライエントさんの番号を照らし合わせ、「ジョハリの窓」の4つの窓に番号を書き込んでいきました。
30項目全部4つの窓に書き込んだら、それを2人で見ながら、私から、クライエントさんの良いところ、改善できたらもっと良くなること等をフィードバックさせていただきました。
ご自分では気づいてなかったことに、「なるほど」と頷いてみえました。

残りの時間も色んなお話をたくさん聴かせていただき、これまでピアカウンセリングを受けてみた感想を聞かせていただいたところ、「お話を聴いていただいて、今まで気づかなかったことをたくさん発見できた。
今、かなり前向きになれてます」と嬉しいことを言って下さり、一旦今月で終了し、自分で色々考えて行動してみると、前向きな言葉をいただきました。
また秋頃に、経過を話に来て下さるそうです。

そして、帰り際に、このような嬉しいご感想も書いて下さいました。
掲載許可をいただきましたので、載せさせていただきます。

「真規さんに話を聴いていただけて、自分一人ではなかなかわからなかったことに気づけました。
がんばる真規さんのお話も聞くことができ、私も前に進んでいく力を持つことができたことが一番かなと思います。
メッセージカードも嬉しかったです。
また元気で会いに行きますね」

ありがとうございます!!
嬉しくて涙が出そうでした。
私は、クライエントさんの、自分で考え、選択して生きる力を信じています。
悩んでいる時や気分が沈んでいる時には分からないかも知れないけど、人間には、より良く生きたいと願う底力みたいなものがあると信じています。
今回のクライエントさんにも、もちろんその力があると信じています。

今日は、午前中は眼科、午後からは対面ピアカウンセリング、その後は市役所で期日前投票をしてきました。
せっかく市役所に行ったから、ついでに福祉課に寄って、担当の職員さんに挨拶してきました。
「目、どうしたんですか!」と驚かれました。
みんなを驚かすのが癖になりそう。(笑)
明日は、デイの職員さんや利用者さんを驚かせてやろ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい誕生日!

2016-06-25 16:02:33 | ミオパチー
今日、私は46歳になりました!
歳を隠さないのは、自分が生きてきた道のりに誇りを持ってて感謝してるからです。

今日はたくさんの人に、Facebookのコメントやメッセージ、LINE、プレゼント、バースデーカードを貰って、本当に幸せな1日でした。

旦那には、漫画を貰いました!…漫画?
これは、日本ピアカウンセリングアカデミーのカウンセラーの先生であり、株式会社エクセリーベの社長さんでもある大橋先生が以前お勧めしてくれた、カーネギーの「人を動かす」の漫画版!
活字の本を本屋さんで見たら、小難しいし分厚いので敬遠してたけど、この「まんがでわかる◯◯」シリーズは読みやすい!

もう1つは、これまたずっと読みたかった「7つの習慣」の漫画版。
漫画なのに、1冊1000円もするの。
それを、合計6冊!
旦那が朝イチで渡してくれて、メモ帳に「まきちゃん、誕生日おめでとう」と下手な字で書いてありました。

旦那のお母さんには、現ナマ(お小遣い)を貰いました。
84歳のお義母さんより、体的には何もできない私なのに、本来は私が色々手伝ってあげなくちゃいけないのに、いつも「体を大事にしないかんよ」と言ってくれます。
有りがたいな。

昨日は妹の誕生日だったので、今度母(自分の)と3人でパスタでも食べに行こうと言ってます。楽しみ。

46歳の年に、実現したい夢があります。
できるか分からないけど、一歩一歩進んでいけたらいいなと思っています。
皆さん、今日はありがとうございました!







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

憩室炎、回復した!

2016-06-22 17:21:47 | ミオパチー
先週の金曜日に起こした大腸憩室炎、抗生物質クラビットで自宅療養していて、今日 消化器内科を受診しました。

行ってすぐ血液検査。
順番を待ってる間に、偶然、親戚の伯父さんと伯母さんと従姉に会いました。
しばらくぶり会った伯父さんが、糖尿病のため車いすに乗ってた。

雰囲気的に、伯父さん、認知症になっちゃってるのかな?と思ったけど、従姉が「分かる?」って聞いたら、「おぉ、マッキーちゃんだ」って言ってくれて、思わず「伯父さ~ん、そうだよ、マッキーだよ」と手をとりました。
子供の頃 私が入院すると、遠い病院でも必ずお見舞いに来てくれた 伯父さんと伯母さん。
年とったな~と思いました。

たぶん10年以上ぶりだったけど、病院とはいえ、久しぶりに伯父さんと伯母さんと従姉のお姉ちゃんに会えて本当に嬉しかったです。

消化器内科に呼ばれて入ると、先生が、「どうですか?炎症反応は下がってますね (5だったのが0.94)」と言ったので、「だいぶ良くなったんですけど、押すとまだちょっと痛いです」と言ったら、先生、むむっという顔をして、「そうかぁ。じゃあ後5日分 クラビット出しとくから、それ飲みきっても痛いようだったら また来て下さい。」と言われました。

もし憩室に膿があった場合、それが破裂したら大変だからと。

そして、憩室にとっては どちらかというと下痢便のほうが良いそうです。
私は逆だと思ってた。
下痢便だと、憩室に溜まりやすいのかと思ってたけど、固い便のほうが詰まったら 憩室から出てこないから、憩室炎を起こしやすいんだそうです。

下痢便が嫌だから、処方されてるマグミット(酸化マグネシウム)を ほとんど飲んでなかった。
「自分で調整してもいいよ」と言われてたので、勝手に止めてたけど、これからはちゃんと飲むことにします。
1錠を割って飲んでも良いとのことなので、まずは1/4とか半分で実験してみようと思います。

先生が、「今回は薬で乗り切ったね」って言ってくれたけど、下手したら入院レベルだったかも知れない。
「喉元すぎれば熱さ忘れる」を念頭に、なるべく憩室炎を繰り返さないように気をつけなくちゃと思ってます。
・・・って、前回も誓ったはずなのに…。バカバカバカ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

心に残る言葉 No.19

2016-06-20 17:32:13 | 心に残る言葉


小さいことを積み重ねることが
とんでもないところへ行く
ただ1つの道

by イチロー





先日、日米通算4257安打(日本1278本、メジャー2979安打)を達成し、ピート・ローズ選手の歴代最多安打記録(4256安打)を超えたイチロー選手の、言わずと知れた名言。

私はコツコツ型ではなく、短期間でバン!とやっちゃうタイプなんですが、地道にコツコツ努力を重ねるイチローさんを見習いたいと思います。

この人も、



って言ってました。




ご心配おかけしております、大腸憩室炎ですが、抗生物質クラビットと消化の良いご飯で、少しずつ(あまり進歩がないくらい少しずつ)良くなってきています。
まだ患部を押したり前かがみになったりすると痛いけど、あの飛び上がるぐらいの激痛はなくなりました。
明後日の診察では、炎症反応が下がってて入院を免れますように~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸憩室炎、再発!Σ(×_×;)

2016-06-17 18:32:43 | 雑記
昨日の夜ご飯を食べて、寝る前からなんとなく感じてたお腹の違和感。
朝起きたら左の下腹がめっちゃ痛い!
ちょっと触れただけで飛び上がるほど痛くて(飛び上がれないけど)、寝返りで体を捻るだけで痛い。

症状は…。
・左の下腹を押すと、飛び上がるほど痛い。(圧痛)
・押して急に離すと、とんでもなく痛い。(反跳痛)
・左の下腹を押すと、脇腹まで響く痛み。
・今回は熱はない。(前回はあった)

嫌な予感…。あれじゃないか?
予約外で病院に行って来ました。
血液検査とCTの結果、やっぱり2年前にもなった大腸憩室炎でした。
2年前と同じ部分に。

CRP(炎症反応)は5.0
押して急に離すと痛い「反跳痛」があるのは、病変の周囲にも炎症が広がってる場合があるとのこと。盲腸みたいに。

2年前にも起こしていて、これが頻繁に繰り返すような場合や、腸に穴が開いた場合には緊急手術になる。

私が「入院するのイヤイヤ」オーラを出していたので、先生も「そうだなぁ、入院すると大変だもんね」と言って、今回も抗生物質(クラビット)を出してくれて、薬で1週間様子をみることになりました。
痛みが強くなったりしたら、すぐ来るようにと…。

いつか、腸に穴が開くか破裂しそうで怖いわ。
爆弾抱えて生きてく運命か。

***************************************
大腸憩室炎を知らない方へ。

最近では玉置浩二さんもなったという、大腸憩室炎とは。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「ヨコイ」のソースで、「シェフ」の鉄板あんかけスパ風!

2016-06-16 17:51:14 | 食べ物
私、あんかけスパゲティ(名古屋の名物です)が大好きで、特に、名古屋駅の西側にあるここのあんかけスパが大好きなの!
でも、ここ半年近く行ってなくて、でも どうしても食べたくて…。

なので、「ヨコイ」(←ここも有名)のソースと、うちにある鉄板を使って、「シェフ」の鉄板あんかけスパ風を作ってもらいました!

一応、作り方をば。

鍋にお湯を沸かす。(スパゲティを茹でる用と、ソースを温める用)

玉ねぎ、ピーマン、赤ウィンナーを切る。

フライパンで2を炒める。

スパゲティを茹でる。

鉄板で薄焼き卵を焼く。←ここポイント

薄焼き卵の上にスパゲティ、その上に具を乗せる。

ソースをかける。

で、「ヨコイ」のソースで「シェフ」の鉄板あんかけスパ『ミラカン』(ミラネーゼカントリー)の出来上がり!

まいう~!
めっちゃ美味しかった!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大山のぶ代さん、老人ホームに入所。

2016-06-13 18:21:56 | 医療・福祉


つい先日テレビを観ていたら、ドラえもんの声の大山のぶ代さんが、老人ホームに入所したと言っていました。

大山のぶ代さんは、4年前にアルツハイマー型認知症を患い、ご本人の「私、ここ(自宅)に居たい」との希望どおり、夫で俳優の砂川啓介さんが献身的に在宅介護を続けてみえました。

ところが今年の4月、砂川さんに尿管癌が見つかり、抗がん剤治療を受けることになったため、やむを得ず のぶ代さんを老人ホームに入所させることを決心したのだと言います。

超高齢化社会で、これからますます認知症の方が増えていくし、親子、夫婦間での老々介護も増えていくと思います。
介護する側が病気や障害を負ったら、在宅介護なんて簡単に破綻してしまいます。
今後、どこの家庭でもあり得る、他人事じゃない話。

「老人ホームで、のぶ代がどうしているかと思うと涙が出る」と言ってる砂川さん。
とても切ないけど、今はご自身の病気の治療に専念してほしいなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーフ(悲嘆)ケア。

2016-06-09 18:33:19 | ピアカウンセリング
今日は、知り合いのカウンセラーの先生の、「グリーフケア」のセミナーを受けました。
なんと、家に来てくれてマンツーマンで!
先生は、私が通ってるデイサービスのOT(作業療法士)でもあり、名古屋にカウンセリングオフィスを持つ カウンセラーの先生でもあります。
先生とは、もうかれこれ15年くらいの付き合い。
私がピアカウンセラーとして頑張りたいことも応援してくれてます。

「グリーフ(悲嘆)」とは、大切な人やペットを病気や事故で失ったり(死別)、心身の障害や失業・破産・離婚などで今までの環境を失うことで、強い喪失感を抱き、深い悲しみをもたらすこと。
その中でも、大切な人との死別は、最も大きな苦悩だといえる。


私がグリーフケアを学びたいと思ったのは、障害者と親(とくに母親)の関わりの強さから、その親が病気になったり亡くなったりした場合、悲しみや喪失感がより強いというのを実際に見聞きして、そのケアやサポートをピアカウセリングでも活かしていけたらいいなと思ったから。
そして私も、いつか訪れる大切な人との死別で、グリーフケアは自分のためにもなるだろうと思ったから。

受講して興味深かった事の1つに、日本人と他の国の人では、グリーフ(悲嘆)の出方が違うということ。
韓国ドラマでよく観るように、身内が亡くなったりした時に、すごく大袈裟にオイオイ泣いてるシーンや、中国ではお葬式の時に、身内にも増して泣き叫び、感情の放出を促す「泣き女」を雇うという話。
テレビで観て思わず笑っちゃうあの場面も、ちゃんと意味があったんだね。

「グリーフケアの実際」では、カウンセリング(傾聴)としての関わりや、うつ的な不調をフォローするアプローチの仕方などを教えてもらいました。

興味のある分野の勉強は楽しい。
とっても濃く、充実した2時間半でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加