☆しあわせの種☆

マッキーの先天性ミオパチーで人生いろいろ♪

常時掲載 : ピアカウンセリングのご案内

2100-01-01 00:00:01 | ピアカウンセリング
ピアカウンセリングのご案内

2014年8月、JPA(日本ピアカウンセリング•アカデミー)のオンライン•ピアカウンセラーの認定をいただき、ピアカウンセラーとクライエントを繋ぐマッチングサイト、「るくぴあ」に登録していただきました。
2014年9月22日、正式オープンしました!
2015年3月16日、各ピアカウンセラーの初回無料サービスを開始しました!

【「ピア」とは 仲間という意味です。当事者同士が集まり、お互いの苦しさ、辛さを話しあうことにより、気持ちを分かち合うことです。
「普段口にできないようなことでもここでなら話して聴いてもらうことができる」というのが大きな特長であり、これまで胸の奥にずっと隠していた思いを吐き出せる場があるというのは、とても重要なことです。】ピアカウンセラー•マッチングサイト「るくぴあ」より


****************************************************************

介護する側、される側、毎日色んな感情が湧きますね。
嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、苦しい、寂しい、腹が立つ…。
誰かに聞いほしいと思った時、ぜひ私にお話を聞かせて下さい。
無料通話アプリ「Skype」を使ったテレビ電話でピアカウンセリングします。
※追記※ 「るくぴあ」にご希望の予約時間がない場合は、できる限り曜日や時間のリクエストに対応させていただきますので、是非ご連絡下さい。メール: m-maki@lookpeer.com

【キーワード】
○病気の辛さ・苦しさ
○親の介護
○子ども(障害児・者)の介護
○仕事の悩み
○家族との関係
○ヘルパーさんや医療従事者との関係
○障害者の恋愛・結婚
○自立生活
など…

今日は落ち込んでても、また明日、頑張れるように。
笑顔で一歩、踏み出せるように。
一緒に考えていきましょう。


前田 真規
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心に残る言葉 No. 20

2016-08-25 19:29:24 | 心に残る言葉


負けないでまるちゃん…
まるちゃんの人生で今日が1番つらい日だよ。
あとはいいことばっかりだよ。

by 漫画「ちびまるこちゃん」のたまちゃん



私は漫画やアニメはほとんど読まない(つまんない人)んだけど、さくらももこさんが大好きで、さくらももこさんの漫画やエッセイはよく読んでました。

「ちびまるこちゃん」のまるちゃんもユルくて大好きなんだけど、私はたまちゃんのピュアで優しく、友達思いなところも大好きです。
私も、たまちゃんのように、誰かが辛い時に励まし、背中を押してあげられる存在でいたいです。



今日は呼吸器内科に通院でした。
ここんとこずっと大人しくしてくれてた 気管切開部の肉芽が、なんらかの刺激(吸引か、寝てる時の呼吸器のホースの傾き?)でちょっと大きくなってます。

呼吸器内科では、その報告をしただけ。
来週、耳鼻科でレティナの入れ替えなんだけど、抜いちゃう前に気管支ファイバーで見てもらって、肉芽を傷つけそうだった場合は、レティナの入れ替えを延期してもらおうと思ってます。
無理に入れ替えすると、また苦しむことになるからね。

帰りには、通院後にいつも行く喫茶店で、ナポリタンを食べました。
ここの喫茶店のスパゲティーは、毎回大盛りで、鉄板から溢れるほど(写真ではそんなふうに見えないけど)なの。
でも、今日は呼吸器を着けて食べたので、ほとんど食べれて、食後のアイスコーヒーも全部飲みました。
いつもなら、どちらも半分ぐらいなのに。

そして、私が病院で貰ってくるお薬。
サクションカテーテル(吸引チューブ)を含め大量なので、今日は院内薬局の人が大きい紙袋に入れてくれました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔物は心の中にいる。

2016-08-20 16:57:10 | ピアカウンセリング


こんにちは!
皆さん、オリンピックは観てますか?
私は、夜中のは観れないけど、早起きは得意なので、朝起きた時にやってる競技は観てます。

オリンピックに出るための4年間、メダルを獲るための4年間は、選手の皆さんは、 私たち一般ピーポーには想像できないくらいの努力をして、過酷な練習に耐えてきたんだと思うと、勝った選手の涙にも、負けた選手の涙にも、もらい泣きしてしまう私です。

ところで、「オリンピックには魔物がいる」ってよく言われますよね。
選手本人や、実況の人が言うこともあります。

「オリンピックには魔物がいる」・・・
皆さんは、これをどう捉えますか?

オリンピックの会場に、魔物がいるの?
会場のどこかに魔物がいて、選手の足を引っ張るようなことをするのか?

まさかね。
これは、お世話になってる先生に聞いたことで、とても心に響いたことがあるので、皆さんにもシェアさせていただきますね。

実は、「魔物は心の中にいる」んです。
そう、私たちの心の中に。

オリンピックに出るくらいの、メンタルの強い選手でも、緊張、不安、プレッシャー等が、戦う闘志を邪魔してしまうことがあると思います。
これが、心の中にいる魔物。

邪魔する魔物にも打ち勝って、勝利を勝ち取った選手はもちろん万歳だけど、残念ながら敗退してしまった選手も、果敢に挑戦したことは 今後の人生の糧になるので、どちらもとても素晴らしいのは変わりないんだけど。

私の中にも魔物がいます。
やりたいことを邪魔する、「恐れ」という魔物。

「魔物がいるからって、挑戦するのをやめたら、マイナスにはならないよね?
同じところにはいられるけど、プラスにもならないよね?
マッキーさんは、魔物がいるからと夢を諦めたらどうなる?」と先生に聞かれ、

「嫌だ。諦めたら後悔する」と思いました。

それなら、魔物がいても、夢や目標に向かって一歩一歩進むしかないね。
頑張ろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1つずつ行動するために。

2016-08-15 18:03:46 | ピアカウンセリング
私はどちらかというと、案外早く行動するタイプ(深く考えない?)なんだけど、やりたいんだけど、やらなくちゃいけないんだけど、どうしても行動できないという人がいます。

参考になるか分からないけど、やろうと決めたことを行動するための方法をお伝えしようと思います。

「長期目標」(5年後、10年後等)のための行動なら…。
例えば、将来こうなりたい、こういうことがしたいという目標があるとしたら、
・20◯◯年の◯月までに△△をやる。
・20◯◯年の◯月までに▲▲をやる。
・20◯◯年の◯月までに☆☆をやる。
・20◯◯年の◯月までに★★をやる。

というふうに、年単位、年&月でやることを書いていく。

「短期目標」(来年、または◯月)なら…。

・◯月は△△をやる。
・◯月は▲▲をやる。
・◯月は☆☆をやる。
・◯月は★★をやる。

と、月単位で書いていく。

「今日1日の目標」(今日やりたいこと、やらなくちゃいけないこと)なら…。

なるべく事細かに書く。
例えば、「今日はパソコンで文書を作ろう」という目標を決めたら、

・朝のコーヒータイムの時に、文書の内容や構成を考える。

・スマホのメモに下書きをする。

・(午後から)下書きをパソコンに送る。

・Word等で編集する。

・印刷する。

***************************************
例えば、部屋の片づけをするなら…。

ヘルパーさんに手伝ってもらいながら。

・今日はこの部屋のこの部分を片づけようと決める。

・◯時くらいまでに、ここの部分の“燃えるゴミ”を袋に入れよう。

・◯時くらいまでに、“燃えないゴミ”をまとめよう。

・それぞれのゴミの日に出せるようにする。
******************************************

細かいかも知れないけど、このように時間を区切って やることを決めると、1つずつ実行しやすくなります。

私なんかは、「2時まで休憩!お菓子を食べる」くらいまで細かく決めることがあります。

そして、頭の中で計画するよりも、紙かスマホにメモすると、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが明確になるので良いですよ。
いわゆる、「To Doリスト」を作るんです。
アウトプットって大事だなぁと思います。

やろうと決めてたことを行動できたら、小さな達成感があるし、出来たことで自信にもなりますよね。

もし、決めたことを行動できなかったとしても、「続きは次回やればいい」、「やろうとしたんだから、それでOK!」と思えばいいと思います。

目の前のやりたいこと、やらなくちゃいけないことを1つずつ片づけていくことが、短期目標、そしていずれは長期目標の達成に繋がるんじゃないかな。

ネットから拝借した画像ですが、「To Doリスト」ってこんなのだよ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「シン・ゴジラ」観て来ました!ガオ!

2016-08-12 11:02:26 | お出かけ
映画はヒューマンもの、動物が出てくるもの、事件を扱ったシリアスなものが好きで、アクションものやファンタジー系や架空の設定ものは好きじゃない私だけど、旦那がゴジラを観たいと言ったので、たまには私らしくないものもいいかなと思って、先月末から上映されてる「シン・ゴジラ」を観に行って来ました。

まずは、MOZOワンダーシティ内フードコートの「牧原鮮魚店」でどんぶり物を食べることに。
海鮮丼や海鮮を使った天ぷら類がたくさんあって迷う~!
で、私は釜揚げしらす丼にも惹かれたけど、今回は山盛りイクラ丼にしました。
旦那は海老天が5本乗った、地魚入り天丼。海老を1本貰った!
めっちゃ美味しかったです。



「シン・ゴジラ」は、↓このメイキング映像を観てから、すごく気になってました。
面白そう~!って。
ゴジラは小さい頃にテレビで観たのと、つい最近、金曜ロードショーでハリウッド版ゴジラを観たぐらいだけど。


シン・ゴジラ メイキング(20160729 日本テレビ ZIP!)


どお?どお?面白そうじゃない
メイキングを観てから行ったので、特に面白かったです。

冒頭でさっそく出てきた、進化する前のゴジラが、どう見ても私たちが知ってるゴジラじゃない。
ツチノコ??って思ってしまった。目が気持ち悪いし。
進化するとは知らず、この変なゴジラのままいくとしたら、え~~~~でした。
でも、進化して鎌倉に上陸したゴジラは、巨大化していて「おぉ!」。
ボディも、ゴーヤのゴツゴツ感を真似たというのも納得。

広島・長崎の原爆、東日本大震災での福島原発の事故を経験してる日本。
ゴジラ退治のために、アメリカが東京に核爆弾を落とすことになった1日前に、日本は国と国民を守るために、リスク覚悟で日本ならではの「なんとか作戦」で、自衛隊をフルに使ってゴジラを凍結させたの。(ネタバレだ。すみません

にせもの感やツッコミどころも満載だけど、映画だからね!

あと、これは関東圏にお住まいの皆さんは、自分とこの街が破壊されるので、より感情移入しちゃうかも。
世界での話し合いの結果、ゴジラを退治するために、アメリカが東京に核爆弾を落とす計画とか、戦争を想像しちゃうような自衛隊の攻撃シーンに嫌悪感を覚える人もいそうだけど、
あくまでもこれ、映画だからね!
堅く考えずに、楽しんで観て来て下さい

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設の夏祭り☆

2016-08-06 17:33:27 | お出かけ
今日は、友達が働いてる高齢者の施設の夏祭りに誘ってもらったので行って来ました。

友達が、「猿回しが来るよ!」と言ってたので、とても楽しみでした。
着いたら始まってた。

お猿の十兵衛くん。
三輪車に乗ったり、竹馬をしたり、上手~!









終わったら、十兵衛くんと写真を撮らせてもらえました。



頭ナデナデしてもいいよと言われたので。



室内では、可愛いピエロさんの芸!







「皿回しをやりませんか?」と言われて、やってみることに。
「重いのでしっかり棒を持ってて下さいね」「大丈夫かなぁ。落としたらどうしよう。」
なんのことはない。ちゃんと乗せてくれて上手く回った!





最後にスイカ割りをして、割れたスイカをいただきました。



一緒に行ったヘルパーさんも、十兵衛くんと写真を撮らせてもらって、楽しんでくれてたので嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「笑顔で挨拶」がもたらすもの。

2016-08-04 17:52:10 | ピアカウンセリング
朝6時台~7時台の、私が観ている情報番組の中で、地元のニュースを読む時間があります。

そのニュースの時間に、あれっと思う変化がありました。
2ヶ月くらい前までは、アナウンサー(だいたい女性)が座って、「おはようございますこれまでに入ってるニュースをお伝えします」と言っていました。

それが、ある時から、立って 「おはようございます!ニュースをお伝えします」に変わったんです。

それまでは暗いトーンで挨拶してたのが、立って、笑顔で「おはようございます!」の「ます」の語尾を上げることで、グッと印象が変わりました。

この、「中京テレビ」さんの朝のニュースの変化に気づいた人はどれくらいいるんだろうか。
ほんと、観ているほうも気分が明るくなります。

挨拶って、ちゃんとしてますか?

うちには毎日、何人かのヘルパーさんが出入りするので、私は必ず挨拶するのですが、笑顔で挨拶してるか?といえば、笑顔の時とそうでない時があるなぁと思います。
ブスッとはしてないと思うけど。

相手も、声だけでとりあえず挨拶するのと、挨拶+笑顔では全然印象が変わってきます。
「おはようございます!」や「こんにちは!」と笑顔で言われると、こちらも同じように返したくなるし、その後の会話へと続きやすい気がします。

男性で、笑顔とともに挨拶する人は少ないけど、せめて元気な声で「おはよう!」とか言ってくれると、すごい好感度UPですよね。

挨拶はコミュニケーションの基本。
ほんの2、3秒のことだから、多少 気分が優れない時でも、笑顔で挨拶を心がけたいなと思っています。

そんな私、ニュース番組の冒頭、アナウンサーが「おはようございます」と言えば「おはようございます」と言い、「こんばんは」と言えば「こんばんは」と言ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「かわいそうだが先に逝け」

2016-07-31 15:56:11 | ピアカウンセリング
昨日ふと目について、こんな事件を知りました。

『「かわいそうだが先に逝け」…精神疾患の長女を殺めた老夫婦の窮状』


誰も、好きで自分の子どもを殺したい親なんていないはず。
そうせざるを得なかった理由が、とても重く 胸が痛いニュース。

以前テレビで観た、精神疾患の家族が、家庭内で手に負えなくなった時、その患者を説得し、精神科などの医療に送り届ける仕事をしている、押川剛さんの本を読みました。



ここには、上記の事件のような、本当に子どもを殺めてしまったまではいかなくても、それ寸前の危機的状況にある家族の事例が出てきます。
そして、日本の精神保健分野の現状とこれからについても。

押川さんの仕事は 本当に大変な仕事だと思います。
自分たちだけでは どうしようもなくなった家族の、最後の砦のような存在。
私はそこまではできないけど、もっと早い段階での、ご本人・ご家族の不安や悩みを、ピアカウンセリングでお聴きして お役に立てたらと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バスでの通院。

2016-07-28 16:08:39 | ミオパチー
今日は、呼吸器内科への通院でした。
ヘルパーさんとバスで!
最寄りのバス停までの時間を考えて、余裕を持って家を出たんだけど、アパートの敷地内の蜂の溜まり場を見ていたせいで、バス停に向かって歩いてたら、バスがもう来ちゃった!

ヤバい!数人のお客さんが乗り込み、バスが行っちゃう。
ヘルパーさんがダッシュで走って行ってくれて、なんとか間に合い、バスに乗ることができました。

途中、駅のロータリーで停まったら、もう一人 車いすの人が乗りたいと。
えっ!バスは車いすは1台しか固定できないんだけど…。
と思ってたら、その車いすの人は歩ける人だったので、車いすは畳んでその人は座席に座りました。
それにしても今日はお客さんが多かった。
バスの中はぎゅーぎゅー詰めで、乗車率120%

そして、病院では待ち時間が長かった。
先日頼んでおいた、障害者年金を継続して貰うための「現況届」(肢体と呼吸器の2通)を文書係りに受け取りに行ったら、1通4320円だから 合計8640円!あいたたた…。

でもって、今日は今日で、もう1つ「特定疾患受給者証」の更新のための書類を先生に書いてもらうようにお願いしました。
毎年夏に更新手続きが集中するんだな。

お昼ご飯を食べてから、ヘルパーさんに薬を取りに行ってもらって、私は病院のロータリーでバス待ち。
出発の時間になって、運転手さんが「乗りましょうか」と言ってくれたんだけど、「すみません、すぐヘルパーさんが来るので…」と言って焦ってたら、向こうのほうから走ってきた。
本日2回目のダッシュ!
元気なヘルパーさんで良かった。

バスでの通院は、運転手さんの対応次第で気分良く乗れる時とそうでない時がある。
スロープを出し入れしたり、中で車いすを固定したりするのは確かに時間がかかる。
中には、面倒くさそうにムスッとした顔でやる運転手さんもいるけど、ほとんどが親切な対応をしてくれて有りがたいです。
お客さんも、準備ができるまで黙って待っててくれる。
バスに揺られて乗ってる時、あらためて、車いすの私も社会の一員なんだと実感するんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対面ピアカウンセリングでした。

2016-07-25 18:08:03 | ピアカウンセリング
今日は、市役所の7月の対面ピアカウンセリングでした。
新規の方で、対面ピアカウンセリングでは初めての男性。
心の病いの方でした。

お母様といらっしゃいました。
お母様がよく喋られる方で、息子さん(ご本人)に質問しても、先にお母様が答えてしまうので、私がご本人に答えていただくように促してお話してもらいました。

今は休職中で、目標は仕事復帰だけど、その前に症状が和らいで気にならなくなりたいとのことでした。

じっくり傾聴と質問をさせていただき、ご本人と相談した上で、まずは生活リズムを取り戻すことに できる範囲でいいから取り組んでいただくことになりました。

できるかどうか自信なさげにも見えたのですが、帰り際には前向きな言葉もお聞きすることができ、その足で福祉課に行って来月の予約もしていくと言って下さいました。

頭が良く、お母様に対しても優しい方だとお見受けしました。
時間がかかっても、きっと良くなられると信じています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加