ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

夜中のトイレ

2014-10-20 18:38:17 | Weblog
近頃、夜中のトイレに困っていました。
以前はめったに行かなかったのですが近頃年のせい?なのか必ず行くようになりました。
回数としたら1日5~6回なので頻尿には当たらないし、夜中2回以上だと頻尿とか。
私は夜中1回だしね。........

薬を飲もうか.......でも副作用が怖いし......
でも私も主人も眠いし、今から先はトイレに行くのも寒いし........

と言う事で以前試したユニチャームから出ている「吸引ロボヒューマニ―」
が今介護保険のレンタル商品になっているので業者の人に聞いてみた。
チューブと尿をためるボトルは買い取り。3万円ちょっとなので1割で3千円位。
レンタル料、月千円。尿とりパットは1枚300円位。
でも月30日だとパット代入れて月1万円か.........
ウ~ンこれはちょっと痛い出費だ........
それにレンタル部分の本体の掃除もこちらでするようにと言われたので、私がそれは話がおかしいとちょっと一言。
業者の方に言わせれば、ヘルパーさんがしますよだって。
そのヘルパーさんの料金はこっち持ち?
何のためのレンタル?あ~ややこしい!!

すると業者さんが、オムツの給付があるのではと一言。
その事は一緒に来ていたケアマネ―は知らないようでした。(それでもケアマネか)

それですぐ手続き取って今月からオムツの支給を受けれるようになりました。
地域によって違いますが、月6千円分の現物支給です。非常に助かってます。
条件としては、非課税世帯、四六時中オムツが必要な人、
介護人の為の制度なので独居の人は該当しないとか。変な話。

やっと夜中にトイレに行かずに済みましたし、主人を起こさないようになったので、非常に楽になりました。
ちょっとおむつは嫌だったけどそんな事行ってる場合じゃないしね。夜だけだし、.........


*吸引ロボヒューマニーは、パット事態に尿を感知するセンサーがついてて、感知すれば吸引してチューブで尿をためるボトルに
溜まるようになっています。1ℓ位溜まります。下着から2本チューブが出るようです。それが嫌だと言う人もおられるようですが。
障害の方は、購入出来ます。市からいくらか補助も出ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakia)
2014-11-20 19:00:10
夜のトイレは悩ましいところですね。
冬はどうしても回数ふえますしね。

お酒を飲むと俄然回数が増えるので、週末のお楽しみに最近はなりました。
返信する
Unknown (rakiaさんへ)
2014-12-01 19:40:45
いよいよ今年も後1月で終わりですね。今日は九州の方も寒くて食事の時、暖かいものを食べるとホッとしますね。
先月、お試しで3泊4日レスパイト入院を利用しました。
なんと言ってもやはり我が家が一番です。

インフルエンザがそろそろ流行りだしましたね。風邪などひかれないようご自愛されますように。


返信する

コメントを投稿