ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

とんだゴールデンウィーク

2014-05-08 17:41:11 | Weblog
やっとゴールデンウィークも終わり、テレビのニュースでは、外国旅行だの何だのと言った映像が流れていたが、
我が家はいつもと変わらない日々が送れると思ったが、........とんでもない事が起こった。

4月29日入浴の時、浴室から出る時(2人介助)に足の方を持ってる看護師さんがよろけて私の右足を床に落とし、
ちょうど、脱衣場と廊下の間の敷居の上にかかとを強打。それと同時に電気が走るみたいに膝にまで激痛がビビビー.........!!
心臓がえぐられる感じで冷や汗タラタラ。

すぐに病院と普通思うでしょう?それが違うんです。
湿布を貼ってその日は終わり。だって祭日で病院お休みですもの.......。(全然病院に連れて行く気なし)
次の日ケアマネージャが来る気なし、電話1本かける気なし......。

私が今行ってる病院は、社会保険庁病院で神経内科にかかっています。
入浴もここの訪問看護(3人)で、ケアマネージャも同じ病院、ヘルパーも同じ病院。

次の日、整形外科へ受診(病み上がりの主人に連れて行ってもらいました。)
レントゲン撮る間、痛い痛い言い通しでしたが、お陰でかかとも、膝も骨には異常無しだったので一安心。

怪我した日もそうだったかもしれないが、整形受診の日の夜は熱が38度7分。
冬34度だいの私が........。怪我させた看護師さん(その日電話当番)に電話をして夜11時半位に様子を見に来てもらいました。
整形でロキソニンを処方して貰ってたので、何度か飲んで、今は微熱程度になりましたが、相変わらず熱が続いています。

高熱が出た次の日に社会保険庁病院へ受診。
その時やっとケアマネージャー登場(4月からの2人の新人、なんでも一人はベテラン、後一人は初めてケアマネをするとか、
なのでベテランの方をと頼んでました。我が家には4月の中頃に一度挨拶に来た切りで、
家での生活状況を自分の目でみることもない、電話1本掛ける事もない、そんなにケアマネって私達と接触しないで良いのかと思ってましたが、皆に聞けばこれはあり得ない事だそうです)最初のケアマネージャーは3月いっぱいで退社。
最初のケアマネさんが良かったのでここの病院にしたのに。

そして言うことが、私が通ってるデイサービス(すでに私から怪我した事、痛い事、休むこと連絡済み)
から電話が掛っていたので、用心のために休みますと返事しました。と.......!!
なななんと.......!!
人からの股聞きでしかも用心のため~?........ケアマネをぶちまわしてやろうかと思いましたが........。

それからは私がケアマネージャ-ですと言わんばかりに、診察の時、結果を聞く時、私にへばりついて、終われば私の足をさすり、
病院内では、良いケアマネにうつった事でしょう。

我が家の周りはどら猫ばかりいるので、もう猫は結構。

入浴はしばらく無理なので、初めてですが今は清拭でしてもらってます。
でも動かすと痛いのですが......。
それも色々と決まりがあるみたいで、最初看護師が来た時2人共洗髪するつもりがなく用意もしてないようで、私が洗髪もと頼んだら、
最初の説明不足やったですね~っと言ったのでもう横で聞いていた主人の雷が落ちる寸前でした。

危うく雷が落ちる前に、洗髪もと言う事になりましたが。
私の洗髪が出来ない日数だけ、あなた達も洗髪しないなら、我慢しますよと言いたい。

まだこの状況はしばらく続くけど、お陰でゴールデンウィークは、子供たちも遊びに来る予定だったけど急きょキャンセル。
私と主人のストレス溜まりっぱなし.......

なので以前家に来ていたヘルパーさん、今はお友達みたいに親しくしてもらってるので、2~3時間おしゃべりして
楽しかったかな~。
お陰さまで昨日はぐっすり眠れました。

くれぐれも皆さんも介護保険になった時、ケアマネージャーを選ぶ時は気を付けて下さい。
いつでも替える事が出来ますので、私も色々当たって見るつもりです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿