ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

何から書けば.........

2015-05-13 19:03:09 | Weblog
色んな事があって何をどう書けばいいのか.......

最近ちょっと主人が物忘れをするので、いつも私がかかっている神経内科の病院を受診。(3月18日)
CTを撮って貰うとアルツハイマーの初期の初期と言う診断。
覚悟はしていたけど、やはりショックでした。

その時処方された薬を服用。すると3日後に、起き上がれなくなり私の介護どころじゃなくなった。
朝からず~と何も口にせず、もちろん主人も(吐き気、頭痛)......
やっと無理して起きて貰い、お昼にやっとさつまいも一口、牛乳のみ。
夜になっても起きるのは無理。

私の頭の中は、どうしよう!どうしよう!誰に連絡しようと知り合いの人の顔がぐるぐる浮かぶ。
落ち着け!落ち着け!

やっぱり、家族だよね。電話するけど出ない。
だったら以前、介護保険で担当者会議をした時に突発の時の対応をお願いしていたヘルパー事業所に連絡。
日曜日の夜19時位だったけど、快く来て下さり(男性主任と女性ヘルパーさん)、
主人はその時血圧が高かったけど救急車を呼ぶ迄は行かず、
私もやっとベットへ.......。

後で長男も駆けつけその日は家へ止まってくれたので、ちょっと安心。

それでも血圧は下がらず、上が180とか190。
普段の血圧は正常範囲だったので、絶対薬の副作用と思い薬を飲むのを辞め、
体外に出れば絶対下がると確信。

受診した病院に電話して、血圧が下がらない事と薬を3日でやめた事を、言ったら看護師さんに怒られた。
こちらも黙っておれず、薬の副作用でしょうが!とついつい食ってかかった。
何とか血圧を下げる薬を処方してもらいやっと正常に戻った。

4~5日前に元気で受診して薬を飲んで3日後に何で寝込まないといけない?
薬以外の何物でもない!! 今でもそう思っている。

病院は病人を直す所でもあり、廃人にする所でもあるとつくづく思った。

このドタバタの最中にうちのケアマネージャー、介護保険の手続きをしましょうと言うので
私としては はぁ~??? あなた気はたしか?と思うしかない。
くれぐれも良いケアマネに出会わないと泣くのは利用者です。
今回の事だけではないので、今月で今のケアマネとはお別れです。
 

まだまだ話は続くけど今回はこの辺で。