ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

生活しにくい世の中に...........

2015-09-13 19:11:50 | Weblog
自立支援(障害)から介護保険に切り替わって早2年目に突入しました。
障害のある人は、後期高齢者(普通は75歳から)を65歳から加入しないと、今まで受けていた医療証(負担無し)が受けれず、
医療費が発生します。国としては今まで取っていなかった保険料を私たちからとる目的で、
建前としては、後期高齢者の加入は選べますと案内が来るが、いやでも加入しないといけない状況を作って、
取り損ねたらいけないのでしっかり障害年金から引かれています。抜け目がありません。

支給する方はなかなか行動に移さないのですがね......。我が国のすることこんなもんです。

介護人が介護を出来ない時、私はショートステイを利用するのですが、
もちろん自立支援の時に利用していた施設は利用出来ません。
介護保険の施設、特養などなど。今利用してる施設は、入所50人、ショート10人、
全部ユニット式で時間がゆっくり流れて以外と気にいってます。

ここにも国が決めたやっかいなことが......。
今まで受けていた食事代と部屋代の減免に条件が出来ました。
一人世帯は1千万、2人世帯だと2千万円以上財産があると、減免が受けれません。
有価証券とかタンス貯金、金とか、生命保険は除外。
うその申告すれば、何倍も取られるとか、オオ~こわ~........!

と言う事で老体にむち打って、通帳のコピーに行って来ました。
どこに行けばコピー機はある?コンビニに行けばいいが、車いすで行くには店に迷惑かけるし、
ケアマネ―から手伝いしますと言われたけど、子供にも見せた事のない通帳をケアマネとは言え、
赤の他人になんで見せないけんの?

何とか市に提出したけど、文句言わずには帰れないので、
行政の方で銀行に問い合わせが出来る権利が与えられているのならそっちの方で調べたらどうねって。

車椅子の私達がどうやってコピー機に手が届くかと食ってかかりましたけど、その時は窓口まで通帳を持って来て頂いたら
こちらでコピーしますからとの返事。1円の位まで計算してましたね。
通帳のコピーは返してもらえませんでした。よくよく管理して下さいよと言って帰りましたけど。
何だか人前で裸にされた気分で帰ってきました。

今聞いた事は報告しときますと言ってたけど、全国で困ってる事が起きているのかな~と思います。
マイナンバ―制度になれば何もかも国に把握されてこの国はどっちに向かっているのかと怖くなります。

今わが国は、借金を国民におっかぶせてるとしか思えないです。