ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

生活しにくい世の中に...........

2015-09-13 19:11:50 | Weblog
自立支援(障害)から介護保険に切り替わって早2年目に突入しました。
障害のある人は、後期高齢者(普通は75歳から)を65歳から加入しないと、今まで受けていた医療証(負担無し)が受けれず、
医療費が発生します。国としては今まで取っていなかった保険料を私たちからとる目的で、
建前としては、後期高齢者の加入は選べますと案内が来るが、いやでも加入しないといけない状況を作って、
取り損ねたらいけないのでしっかり障害年金から引かれています。抜け目がありません。

支給する方はなかなか行動に移さないのですがね......。我が国のすることこんなもんです。

介護人が介護を出来ない時、私はショートステイを利用するのですが、
もちろん自立支援の時に利用していた施設は利用出来ません。
介護保険の施設、特養などなど。今利用してる施設は、入所50人、ショート10人、
全部ユニット式で時間がゆっくり流れて以外と気にいってます。

ここにも国が決めたやっかいなことが......。
今まで受けていた食事代と部屋代の減免に条件が出来ました。
一人世帯は1千万、2人世帯だと2千万円以上財産があると、減免が受けれません。
有価証券とかタンス貯金、金とか、生命保険は除外。
うその申告すれば、何倍も取られるとか、オオ~こわ~........!

と言う事で老体にむち打って、通帳のコピーに行って来ました。
どこに行けばコピー機はある?コンビニに行けばいいが、車いすで行くには店に迷惑かけるし、
ケアマネ―から手伝いしますと言われたけど、子供にも見せた事のない通帳をケアマネとは言え、
赤の他人になんで見せないけんの?

何とか市に提出したけど、文句言わずには帰れないので、
行政の方で銀行に問い合わせが出来る権利が与えられているのならそっちの方で調べたらどうねって。

車椅子の私達がどうやってコピー機に手が届くかと食ってかかりましたけど、その時は窓口まで通帳を持って来て頂いたら
こちらでコピーしますからとの返事。1円の位まで計算してましたね。
通帳のコピーは返してもらえませんでした。よくよく管理して下さいよと言って帰りましたけど。
何だか人前で裸にされた気分で帰ってきました。

今聞いた事は報告しときますと言ってたけど、全国で困ってる事が起きているのかな~と思います。
マイナンバ―制度になれば何もかも国に把握されてこの国はどっちに向かっているのかと怖くなります。

今わが国は、借金を国民におっかぶせてるとしか思えないです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakia)
2015-10-01 01:18:19
マイナンバー導入で便利になるというけれど、本当のところどうなのでしょうね。
お怪我のその後はどうですか?急に寒くなってきました。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (rakiaさんへ)
2015-10-18 20:53:43
今年も後2カ月ちょっとで終わりですね。
なにもせずに年をとるばっかりです。
寒さは諸に体にこたえます。

穏やかな生活が送れる事を願うばかりです。
返信する
Unknown (アンナ)
2015-10-20 21:29:59
色々とありましたね。
体調はどうですか。
プライバシーのない
私たちがなんか虚しいな。
まだ在宅にいますが
病気の進行が早く
あまり前向きになれなくて
ベッドとお友たちになりました。
返信する
Unknown (アンナさんへ)
2015-11-07 19:38:15
ご無沙汰してます。
アンナさんも何とか自宅で頑張っておられるようで、少し安心しました。

私は今でも相変わらずヘルパー事業所と、ガチャガチャとやり合っています。これは我々人の助けが無いと生活が成り立たない者の永遠の課題です。

疲れますね。
返信する
Unknown (rakia)
2015-12-09 00:44:27
来年早々、私が入院することになり、主人の行き場がなく、みなさんに心配かけてます。
入院が決まっても、入院できない?私には医療を受ける人権ないんだ。
なんとなくわかっていたんですけど、あらためてびっくりぽんでした。
今、いつも利用してる施設の方や自治体の方と相談中です。主人の日常が確保されてほしいです。
短期間でもきっと今までできていたことができなくなってしまうから。医療ではなくヘルパーさんたちになるべく日常を維持して欲しいのですが。
本当に日常が崩れるのは、あっという間ですね。途方に暮れるかんじです。
周囲の方がたを信じるだけです。
返信する
Unknown (rakia)
2015-12-17 00:00:56
おかわりなくお過ごしでしょうか。
今年もあとわずかとなりましたね。
主人の入所先が決まりました。私も入院できることになりました。
今日、行政から連絡があり、安心して年を越せることになりました。
今日の新聞で難病患者は入院でもヘルパーがつかえるように来年の国会で審議されると載っていて、本当にそうなってほしいなあと思いました。
在宅で障がい者が暮らすにはいろいろな支援が必要だと今回本当に骨身にしみました。
明日から寒くなりそうです。
どうぞ、ご自愛くださいね。良いお年を。
返信する
Unknown (rakiaさんへ)
2015-12-23 13:36:29
大変な事になってたんですね。
話を聞くだけで、他人事ではなく胸が痛みます。
でも何とかなりそうな様子なので良かったですね。

入院との事ですが、日常の生活を送るのが如何に難しいかを痛感しますね。ご主人の入所も決まったそうですが、はやく施設の生活に慣れるといいですね。

福祉制度はあっても、サービスを受けるにも現実は人出不足で難しいのが現実です。

何かと忙しい事でしょうが少しでも元の生活が取り戻せる事を願っています。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (rakia)
2015-12-30 01:16:37
ご心配、ありがとうございます。
なんとか、施設の方や自治体の方が協力してくれて主人の入所先が決まりました。
でも、認められる緊急の支援時間は限られているので、日,六時間ほどはヘルパーさんの費用が自己負担なので入院費用とダブルでなかなかです。すごい負担金。
主人の自己負担は3000/時間かける6時間、かける一週間なんです。U+1F300
よくニュースや特集番組でみる介護難民は他人事ではないのだなあとつくづくわかりました。
はらえる余力がなくなった途端、途方に暮れざるをえないですよね。
アクシデントがあれば途端に破綻してしまいそう。
とはいえ、受け入れてもらえるところがある我が家はまだまだしあわせですね。
前向きに考えますU+203C
どうぞ心穏やかな良いお年を。
返信する

コメントを投稿