愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

文化セミナー

2014-11-02 | 日記
11月2日(日)

昼から府立大なんばサテライトへ。

南海の文化セミナー。今日は歴史ものではないね。
講師はテレビの料理番組によく出てる料理研究家の先生でした。
寿司の歴史から大阪と和歌山の寿司文化についてのいろいろ。

「これ、私が作りましたんや」
今はパワーポイントで写真を見せながらできるから便利やね。
お話を聞いてるだけでよだれもんでしたわ。
帰りになんばで好物の鯖寿司を買って帰りました。
私は生魚があまり好きじゃないから、
普通の握り寿司はほとんど食べないんですよ。あれば食べるけど。

ところで、節分の恵方巻というのがあるよね。
我が家ではしないけど、巻寿司を切らずに丸ごと食べるやつ。
先生いわく、あれは恥ずかしいからやめたほうがいい。
なぜか?もともと大阪の花街が始まりなんやて。
遊女が旦那衆との縁が切れぬように願をかける習慣なんだそうだ。
一本まるかぶり。まんまやん。こりゃあかんわ。


ついでに、なんばパークスシネマでMETオペラ(全10回)の3回券チケットを買いました。
3回券なら1回当たり3100円(普通は3500円)となってお得なのだ。
今日もやってたんだけどね。上映まで2時間あったから今日はやめときました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナグ | トップ | 童謡歌唱コンクール »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事