愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

休日アドベンチャーシリーズ

2011-09-11 | 日記
この夏から新しい趣味として登山を始めました。今日も行ってきました。

河内長野駅から南海バスで登山口に到着。気温は28度。蒸し暑いです。
(往復の電車とバスがセットになった「金剛山ハイキングきっぷ」を使います。1490円。)
バスを使うのは、我が家にはマイカーがないからですね。

金剛山(1125m)。この趣味を始めて最初に登った山であります。
7月3日登頂。最初から最後までヘロヘロでした。
それから、私も富士登山をしたり、前回の高野山20キロではかなり自信がつきました。
ここは前回の金剛山ヘロヘロの雪辱を果たしておかなければならないです。

今日のコースは、登山口から千早城跡を通り金剛山頂へ、
ロープウェーを使わず伏見峠から下山しロープウェー前バス停までの約7.5キロ。

今日もここから。千早城跡を通らない比較的登りが楽なルートもあるのですが、
アドベンチャーを志す者は、あえて困難に挑まなければならない。「我に七難八苦を」だ。

今日はトレッキングポールを持ってきた。休憩せずにどんどん進む。

千早城跡に到着。暑いので滝汗状態は変わりないが、前回よりもだいぶ楽。
前回行ったときは開いてなかった売店が開いてる。売店の婆さんと少し会話(何を言ってるのかよくわからないが)。

登山道本道に合流。急勾配の登りが山頂まで続く。足を休めるようなゆるやかなところは、ない。

だめだ!暑いのでゆっくり登ってきたが、もうヘロヘロだわ。金剛山、最強だわ。
発汗が多すぎるんだ。ずっと汗がしたたり落ちる状態が続いてるからね。

着いた!千早城跡から70分で到着。標準タイムの80分は切った。
登山口からは15分+70分の85分(標準タイムは20分+80分の100分)。
途中の休憩は息を整えるために数回30秒くらい立ち止まっただけ。

山頂の気温は21度。ちょっと蒸し暑い。前回に登ったときよりも山頂には多くの人がいました。
富士山と違って、関西には山ガールがいないなあ。家族連れが多いです。

今日の装備。
ハイキングには山専用のデイパックがいいと思って、手頃なサイズのものを新たに買いました。
バーグハウスのトレッキング用ザック。背中にフィットしていい感じです。
富士登山で役に立ったトレッキングポールも買いました。ブラックダイヤモンドの同じもの。

シューズは富士登山のときに買った英ハイテック社製の高山用のもの。

本日のゴール。ロープウェー前バス停。18:00発の最終バスに乗ります。
乗客は私一人です。途中で乗る人もおらず駅まで貸切状態。ぜいたくだわ。
« テレビ出演 | トップ | ファンタジーコンサート武蔵... »