愛しのエトワール

うたのおねえさん、はいだしょうこさんを全力でとことん気の済むまで応援する日々を綴るブログです。

休日(ウオーキングシリーズ)

2011-08-01 | 日記
前日の高取城登山では体力が余ってしまったので、本日も山歩きに行きました。

本日は大和葛城山(葛城高原登山コース)。真ん中の奥に見える山です。山頂までロープウェイもあります。
コースは登山口から葛城山の山頂を通り水越峠の登山口に下りるだけ。行程は8kmくらいでしょうか。

近鉄御所駅から葛城山登山口へ。こんな小さなバスでした。

家族連れはロープウェイを利用します。ロープウェイの駅のとなりが登山口になっています。
ロープウェイを利用すると山頂までは6分。自分の足で登ると2時間ほどかかります。

歩き始めて200m。コースが分かれています。北尾根コースと櫛羅の滝コース。
どちらも初心者には厳しいコースとは聞いておりますが、
聖なる山、霊峰富士を目指す男が多少の困難で挫けるわけにはいかない。4kmの北尾根コースへ。

起点より厳しい急坂が延々と続く。噴き出す汗が滝のように流れる。

登り始めて20分。最初の休憩ポイント。秋津洲を展望。
日なたでも暑さは感じません。汗が体を冷却しています。風があたると寒さを感じるほどです。
となりのロープウェイを見ると高度では半分近くまで登ったでしょうか。距離では1/4くらい。

登り始めて1時間20分。もうだいぶ登ったでしょう。あと1km。
暑いのでTシャツ1枚の格好。虫が多かったですが、スプレーと電池式の併用で被害はゼロ。

強烈。最後の試練。

山頂の食堂が見えてきました。もう着いたも同然。

大和葛城山を征服。標高959m。所要時間は3回の休憩を入れて2時間ぴったり。

山頂より秋津洲(あきつしま)を望む。大和三山の畝傍山、耳成山、天の香具山が確認できます。

おまけ

あじさいがまだ元気でした。

少し休憩して下山。

登りとは違うコース。これまた強烈でした。

本日のゴール、水越峠登山口。1時間といったところでしょうか。
ここより大阪よりに少し下りたところにバス停があって、休日のみ路線バスが富田林駅まで運行しています。
満足度100。疲労度100。この二日間、自分ひとりで遊び過ぎました。反省度100。