M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

社、甲子園へ

2022年07月29日 | 日記

♪ バンザイ 君に会えてよかった
このまま ずっと ずっと ラララふたりで
(1996 ウルフルズ)

夏の高校野球、兵庫県大会決勝、神戸国際付属vs社
延長14回タイブレークの大接戦の結果、社高校が夏の甲子園に初出場です。
社高校は、阪神タイガースの近本選手をはじめ、数々のプロ野球選手を輩出していましたが、夏は初出場なんですね。
おめでとうございます。

その夜、三宮『USHIO』さんのシェフとの話。
高校生の時に目指したのは?
硬式野球なら甲子園、ラグビーなら花園、サッカーなら国立…
その他の競技に青春を賭けている高校生はどこを目指したの?

シェフがやっていたハンドボール部が目指したのは・・・屋内
屋内?
ハンドボールの試合は大抵屋外で、勝ち残っていくと屋内で試合ができたそうです。
私の知らないハンドボールあるあるを教えてくれました。
ボールをしっかりつかめるように、屋外の試合では指にマツヤニ、屋内の試合では親指と小指に両面テープを貼っていたそうです。
マツヤニで汚れたユニフォームを洗う洗剤とか、マツヤニでベタベタの手で水を飲むための部内ルールがあったみたい。
面白いですね。

私の青春は、最速で学校から帰る「帰宅部」でした。
ただ、目指す先は自宅ではなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトフライ | トップ | イカとタコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事