M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

通はサンド

2021年06月20日 | グルメ

私が中学生か高校生だったころ、先輩が言った「この世で一番おいしい食べ物」
バルセロナ五輪(1992年)ゴールドメダリストの岩崎恭子さんじゃないんだから。

さて、生まれてまだ十数年の若者が「この世で一番」と言い放った食べ物とは・・・、

ケンタッキーの「チキンフィレサンド」!

今から数十年前、フライドチキンがメインのケンタッキーが、当時主力のハンバーガーに対抗した「チキンフィレサンド」
大人のサンドです。

久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しいです。
ジューシーなチキンにスパイシーな唐揚げ粉(?)がピッタリマッチしています。
シャキシャキレタスにマヨネーズソース。
中高生が「この世で一番おいしい」と言ったのも納得です。
それ以来、私はずっと「オリジナルチキン」よりも「サンド」派です。

今日で「緊急事態宣言」が解除されます。
「この世で一番おいしい食べ物」を探しにいこう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイシュー | トップ | 永々翁酒場修行(日曜更新)-... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2021-06-20 09:52:48
「死刑囚最後の晩餐」という本を思い出しました。
江戸時代にも同じような制度がありました。
遠山の金さんや大岡越前でお馴染みの「市中引き回し」です。死への旅立ちということで刑場までの道中、金を持たされ酒煙草も飲めたというのは考えさせられます。
それが後の「追い出しコンパ(死語)」か「送別会」ですね。
返信する
最後の晩餐 (Missy)
2021-06-21 06:40:03
「死刑囚最後の晩餐」は読んでないです。興味があります。
私の経験では、「送別会」で送られる側のリクエストは聞いてくれませんでした。
返信する
Unknown (nao)
2021-06-21 11:19:36
恐らく市中引き回しの「リクエストを何でも聞く」が途中で廃止になったので、今に伝わらなかったからかと。

wikiによると
「〜しかし小石川の商家の前を通った時、路上の見物人の中に赤ん坊に授乳している婦人がおり「あの乳が飲みたい」と罪人が所望した。検視役人は婦人に命じてその願いを叶えてやったが、それ以後この制度は行われなくなった た 文献)石井 良助 」

江戸時代にも常識があったんですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事