M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

IPA

2021年06月12日 | グルメ

東京オリンピック、パラリンピック、どうなるんでしょうね。
首相ではないけど、長野の冬季オリンピックは覚えています。
母国開催のオリンピック、オーストラリアの次でもいいからなんとかできないでしょうかね。

IOC(国際オリンピック委員会)が話題になっていますが、
LINE友達の中で話題になっているのは 「IPA」 です。

IPA インディア・ペールエール

ビールの一種です。

ビールには酵母の違いで「エールビール」と「ラガービール」があるんですね(調べました)
普段飲むビールは「ラガービール」
IPAは、原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してエール酵母でつくられるビールだそうです。

日本の地ビールメーカー第1号である新潟県エチゴビールの「FLYING IPA」です。
エールビールは詳しくないので、まずはラベル買いです。

「FLYING IPA」をグラスに注いで。
ほぉぉ、香りがすごい。
ちょっと甘い香りです。
一口… 苦!
パンチのある苦みがあるんですね。
酸味も強いです。

普段飲むビールと同じように、喉越しで飲むとエライことになります。
ゆっくりと味わいながら飲むビールですね。

エールビール、いろいろ試してみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげ | トップ | 盛岡冷麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事