M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

め組の辰五郎

2024年06月14日 | 日記

サンテレビのお昼といえば、松平健さんの「暴れん坊将軍」です。
今はシーズンⅡを再放送しています。
「暴れん坊将軍」に欠かせない登場人物は、やはり町火消「め組」の頭、辰五郎ですね。
演じるのは北島三郎さん。
若いサブちゃん、いいですね!

明石の地酒屋『鳴門』さんでいただいたのは、滋賀の「北島」の飲み比べです。

「北島」の「おりがらみ」「直汲み」「きもと純米」の三種。

しっかりとした味わいで、味の濃い料理にも合います。
和洋中問わず、料理に合うお酒です。
飲み比べは楽しいですね。


「暴れん坊将軍」の御庭番は誰が好きですか?
個人的には、ファーストの「おその(夏樹陽子さん)」の若武者姿がカッコよくて好きです。
あと、御庭番ではないけど「山田朝右衛門(栗塚旭さん)」も外せません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺ロード | トップ | 明石まちなか(妄想)バル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事