M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

ウイスキーがお好きでしょ

2015年10月22日 | グルメ

仕事仲間もよく使う三宮の『Bar fly』さんで後輩と深夜のサシ飲み。

私はウィスキーにそれほど造詣が深くありません。
飲む機会も少ないですしね。
無難に「ハイボール」をオーダーしました。

「ウイスキーは何になさいますか?」
「お任せします。。。」

海外生活が長かった後輩はウイスキーに興味があるようです。

「シングルモルトをロックで」

彼の知識欲は食欲をはるかに凌駕し、バーテンダーさんにいろいろ質問しています。
私は彼が教えていただいているのを隣で聞いていました。
いやぁ、ウイスキーの世界もなかなか奥が深く、峡谷(ゲール語でGLEN)の中に迷い込みそうです。

記憶にあったキーワードだけでもメモすると、

単式蒸留、連続式蒸留
モルトウイスキー、グレーンウイスキー
シングルモルト、ブレンデッド
ピート(泥炭)、スモーキーフレーバー
カスク
五大産地は「スコットランド」と「アイルランド」と「アメリカ」と「カナダ」と「日本」
日本で一番売れているシングルモルトは「マッカラン」、世界一は「グレンフィディック」

話を聞きながら飲むと、また味わいが違って感じられます。
グレーンウイスキーの「知多」とアイラモルトの「アードベッグ」
両極端の飲み比べ。
なるほどなるほど。。。

「門前の小僧 習わぬ経を読む」ならぬ「カウンターの親父 飲まぬ酒を飲む」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石の南イタリア | トップ | ネパール料理『ヒマラヤンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事