M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

ハイカラさんが通る

2018年03月08日 | グルメ
♪凛々しく恋してゆきたいんです 私
傷つくことに弱虫なんて 乙女がすたるもの
ややこしい駆け引きは苦手です 私
晴れた空が 好きです
(by 南野陽子)


先月末だったか、飲み仲間が突如LINEで

「ハイカラうどんが食べたくなった。ところでハイカラのカラってどんな意味?」

と質問を投げてきました。

ハイカラって?

Wiki先生によりますと、
ハイカラ(英語の high collar = 高い襟より)は、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す日本語の単語。
明治時代後期に誕生した言葉だそうです。

「ハイカラうどん」は、決して西洋風なうどんだとは思えないのですが(笑)

時が流れて、平成時代後期の「ハイカラ」と言えば、やはりコチラでしょう。

「ハイボール」と「唐揚げ」で「ハイカラ」

パピオス明石の『MORISHIN』さんのカウンターで、井川遥さん似の店員さんが入れてくれた「ハイボール」と、小雪さん似の店員さんが揚げてくれた「唐揚げ」。

ハイボールは「角」ではなくて、「ジンビーム」ですけどね。

♪揚げた鶏が 好きです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインバイキング | トップ | 続けること、つなぐこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事