M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

探訪!あけぼの商店街

2010年07月19日 | グルメ
探訪!あけぼの商店街

明石駅の南、国道2号線までの間にある『あけぼの商店街』ってご存知ですか?

私の足でわずか55歩、30メートルほどの商店街です。
時計屋さん、写真屋さん、古本屋さん、ゲームセンター、パチンコ屋さん、もちろん飲食店もあります。


先日、飲み仲間4人でこの『あけぼの商店街』を探訪してみました。17時に明石駅のタヌキ前に集合して“いざ出陣!”


1軒目 呑み処『とし坊』
まずは商店街の中程にある『とし坊』へ。カウンターだけの飲み屋さんで、比較的新しいお店です。ホワイトボードに書かれたアテには干し魚や刺身もあり、結構充実しています。

外はめっちゃ暑かったんで冷たい「生ビール」でスタート。
この後の事も考えて、アテは軽く「ワカサギ南蛮漬け」「イカ刺身」「ヒネポン」で。

ちょい飲みにいい感じですのお店ですね。



2軒目 お好み焼き『やつふさ』
『とし坊』のななめ向かい。商店街の飲食店でおそらく最大のフロア面積を誇るお好み焼き屋さん。

明石の名所、柿本神社にある“八房梅(やつふさのうめ)”が店名の由来なのかな。

「焼酎水割り」に鉄板で「野菜炒め」「タコ炒め」特製タレで。さすが明石、タコはプリプリです。
「ネギ焼き」「焼きそば」をつまみながら「冷酒」に切り替え。

この店は家族連れでもランチでもオッケーです。(むしろ、そうしたほうが…



3軒目 串揚げばぁ『癒しンち』
実はこの店に来たかったんです。
一度、飲み会前に入ったことがあり、そのビミョー雰囲気(いい意味でね)が面白くて、行く機会を狙ってました。

カウンターの串揚げ屋さんなんですが、店員さんがみんなキレイな女性。スナックかガールズバーみたいな串揚げ屋さんです。(イメージできましたか?)

「焼酎水割り」と一品で「きのこソテー」「じゃこおろし」「もろきゅう」。串揚げは変わり種を数本。そしてやはり「冷酒

ここはちょい飲みで楽しむか、常連さんになってDEEPに楽しむかどちらかですね。



4軒目 玉子焼き『まるまる』
いわゆる「明石焼き」のお店です。『あけぼの商店街』には、『松竹』と『まるまる』の2軒の玉子焼き屋さんがほぼ向かいにあります。
観光のお客さんも食べにくるようで、20時前でも結構入っていました。

『まるまる』さんには変わり玉子焼きもあるのですが、ここはノーマル「玉子焼き」で。(と「冷酒」で

雰囲気もあるので、初めて明石に来る人にもオススメできますよ。



お腹もいっぱいになったので、みんなでカラオケに行って歌って踊って解散。




…解散後にひとりで『あけぼの商店街』に戻ってきちゃいました。


5軒目 BAR『H2+』
明るくてカッコイイ女性店長が振ってくれるBARです。黒を基調にした店内は商店街の中では一番モダンでしょう。
まだオープンして1年たってないです。(前は沖縄料理屋さんでした)

この店の店長さんはホントに若いのですが、お客さんをよく覚えています。スゴイです。 私は多分4回目くらいだったのですが、覚えてもらっていると、嬉しくなってしまいますね。
「ウォッカトニック」を2杯飲んで気分上々

ここはひとりで内緒で行く店ですね。



『あけぼの商店街』 老舗も若手も頑張っている魅力的な筋です。また遊びに行こ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みだよ | トップ | Cool Men 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17時集合で 20時前には4軒目って さすがですね[E... (Unknown)
2010-07-20 19:06:10
17時集合で 20時前には4軒目って さすがですね[E:smile]
返信する
“お店探検隊”になっているときは、だいたいファー... (Missy)
2010-07-20 22:57:08
“お店探検隊”になっているときは、だいたいファーストオーダーかセカンドオーダーだけで移動しますからね[E:smile]
しかも『あけぼの商店街』の中なら、次の店まで10歩ぐらいですから[E:foot]


実はその日の最後の店は7軒目でした…
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事