M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

人生の先輩

2023年03月12日 | 日記

昔の同僚が経営するカラオケ屋さんへ。
会うのはもう何年ぶりかなぁ。

お店のカウンターには常連のみなさんが集まっていました。
人生の大先輩の方々です。

私が入店したときの話題は「日本で一番お城が多い県は?」でした。
(三橋美智也さんの「古城」を歌いおわった後だったらしい)

「戦国時代の要所があるところやろ」
「豪族が多かったところちゃう」
「それどこや」
「知らん」
(笑)

ググる必要はなし。
別に答えがなくてもいいんですね。
あるネタで、いろいろおしゃべりするのが楽しいのです。
なので、みなさん話し上手です。
初対面で私のような息子世代の若輩者に対しても、気軽にお話をしてくださいました。

趣味の手作りパイプのお話
海外旅行のお話
車で全国を廻ったお話
三線のお話

どれもこれも、ご自身で体験・体感したことなので、どの方のお話も活き活きしています。
スマホでググっただけで知ったつもりになってたら、こんなに楽しく話はできないですね。
とても素敵です。
憧れます。

久しぶりに歌ったら、エエ声が出なくなってました(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリトー? | トップ | 永々翁の酔話雑談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事