M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

永々翁酒場修行(日曜更新)- S -

2021年05月16日 | グルメ

こんにちは、永々翁でございます。拙生が若かりし頃、しばしば合コンと呼ばれる酒宴に参加していました。優れた容姿、潤沢な資産を持たない者にとっての唯一の武器は、参加された方を楽しませる会話力です。
酒席によく御一緒させていただいたS氏は会話回しの天才です。どんな話題でも対応できる術をお持ちでした。S氏が一方的に話すことはなく、相手の話に興味を持ってしっかり聞くことに重きをおいているようでした。そうしながらも自然に話題をコントロールしていくのです。サッカーでいう司令塔です。とにかく視野が広い。会話が止まっているスペースを見つけると優しい話題を振り、先輩を立てるときはピタリと合う話題をピンポイントで振る。何気ない会話を続けながらも最後には落語のようにオチにつなげる。まさにファンタジスタでした。ご結婚されてからは出場機会が減りましたが、いつかまた往年の芸術的な会話回しを見てみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーキャットさんのカレー | トップ | 親子丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事