M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

20周年おめでとうございます

2017年03月19日 | グルメ

日経BP社が発信しているwebサイト『CAMPANELLA』
休憩中にちょっと覗いたりしています。

そのサイトに「なぜあなたの酒場には客が来ないのか?」というコラムがあります。
なかなか興味深いです。

お客さんの集まるお店に大切なのは、美味しい料理? 清潔な店内? 入手困難な有名なお酒?
いえ、一番大切なのは、地域や人とのつながりです。 

それを実感しました。

三宮の『まんげつ亭』さんの20周年記念昼飲会。
以前お店があった場所の「酒と飯のひら井 生田坂店」 に50名以上のお客さんが集まりました。

すごいですね。
カウンターだけ、女将がひとりでやっているお店です。
まさに女将の人柄に引かれて集まるお店ですね。

お正月に書初めがあったり、ランニングチームの練習会があったり、お客さんがマラソン大会に出場するならば応援に駆けつけたり、ホントにアクティブな女将です。
この日のためお客さん同士で結成した合唱団の余興もありました。
本格的で、ちょっと感動してしまいました。

お客さん同士の話も弾み、楽しい時間をすごしました。

最後に女将のごあいさつ。

「私は思った事しか言えませんし、好きな事しかできません。」 

これがいいですね。
ひとりひとりに手書きのメッセージカードとプレゼントを手渡されました。 

人とのつながりを大切にされるいいお店です。
これからもよろしくお願いします。
20周年おめでとうございました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカ | トップ | お好み焼きはソースのかけ方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事