M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

「島らっきょ天ぷら」

2022年04月05日 | 日記

いつもお世話になっている明石の居酒屋『残業や』さん。
ホワイトボードに書かれている「本日のおすすめ」メニューに

「沖縄産初物島らっきょの天ぷら」

「島らっきょう」、お酒のアテにバッチリです。(泡盛の方がいいのかな)
いいアクセントになりますね。

「天ぷら」にすると、まろやかさ&甘みが出てきます。
塩でサクッと。
いいですねぇ。

「島らっきょう」のせいにしたくないですけど、お酒も進み過ぎ、いらんおしゃべりも過ぎました。
ちょっと反省。
反省、反省、日々反省。

(稲森和夫氏の六つ精神)
「反省のある毎日を送る」
その日の行いが、「人に不愉快な思いをさせなかったか」「不親切ではなかったか」「傲慢ではなかったか」「卑怯な振る舞いはなかったか」「利己的な言動はなかったか」と振り返り、人として正しいことを行えたか問いかける。


昨日を振り返るとちょっとイマイチな日だったかも。

「人に不愉快な思いをさせなかったか」・・・我慢したけど分からないので △
「不親切ではなかったか」・・・見て見ないふりをしてしまった ×
「傲慢ではなかったか」・・・ちょっと上からの感じがあったかな ×
「卑怯な振る舞いはなかったか」・・・無かったと信じたい 〇
「利己的な言動はなかったか」・・・自分目線だけで話をしてた △

稲盛さんの反省項目に「飲み過ぎ」は入っていないので良しとしましょう。
飲んでも飲まなくても、今日は正しい人になろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バサ | トップ | 桜ハイボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事