M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

博多水炊き(夏休みSP1)

2008年08月14日 | グルメ

博多水炊き(夏休みSP1)
夏休みSPの第一弾は、博多の水炊きです!中洲にある「中洲真屋」で水炊きをいただきました。

まずは鍋のスープを飲みます。まさに鶏ガラスープ!

それからお店のお姉さんが鍋を作ってくれます。鶏肉、鶏ミンチ、豆腐、しらたき、白菜、エノキ、ネギ、春菊をポン酢で食べるんですが、普段食べるポン酢とは違って、鶏スープに合うように、ちょっと酸味塩味がありました。

鍋のシメは細めのうどんで。関西との違いは、鍋のダシは少なめにいれて麺を主役に食べることです。あっけなく下げられる鍋(いいスープがでてるのに…)を見送りながら、うどんをいただきました。

博多水炊き、なかなか美味いです

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと実験 | トップ | 透き通るイカ(夏休みSP2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店長との買い付け旅行だったんですか?? (さちょ)
2008-08-18 18:20:57
店長との買い付け旅行だったんですか??
いーなー、暑い季節に熱い鍋。〆のダシはもったいないですね。満腹具合によりますが、麺の後にふわふわ卵の雑炊も食べたい気分です…
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事