M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

文化芸術月間

2023年04月01日 | 日記

先月は巡り合わせで「文化芸術月間」になってました。

上旬に「大衆演劇」の鑑劇(お客様誘導スタッフでしたが…)
「大衆演劇」には独特の世界観がありますね。
楽しかったです。

それから「明石フィルハーモニー管弦楽団(通称 たこフィル)」の定期演奏会鑑賞。
モーツァルト「魔笛」序曲、ボッテジーニ「コントラバス協奏曲 第1番」、ベートーヴェン「運命」を聴かせていただきました。
落ち着きますねぇ。

明石市立文化博物館で開催されていた「伊藤太一彫画展」。
明石にいたら一度は見たことがある伊藤太一さんの作品展です。
地元の風景が彫画で描かれています。
優しい絵にホッとします。

友人が出演する和太鼓の発表会。
普段とは違う友人たちの颯爽とした姿。
ドンドンドドドン、和太鼓の音が身体に響きわたりました。

最後は、金沢の国立工芸館で「ポケモン×工芸」。
ポケモンキャラクターを伝統工芸で表現した作品展。
ポケモンは詳しくないけど、伝統工芸の匠の技術に魅せられました。

脳ミソに刺激を与えてくれた一ヶ月でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢「新天地」 | トップ | エイプリルフール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事