M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

金沢「新天地」

2023年03月31日 | 日記

金沢の夜、もう少し飲みたくて新天地あたりを散策。

昭和レトロな雰囲気。
こういうのを「エモい」っていうんでしたっけ。

少年期リアル昭和世代にとっては、エモいじゃなくて、ちょっとヤバい(←怪しいの意)雰囲気(笑)

なので、日本酒が綺麗にディスプレイされたお店へ。

ドアを開けて足を踏み入れると、カウンターの中から女将さんが、

「ここはお酒だけで料理ないけど」

はい、日本酒が飲めれば十分です。

黒壁に赤い金魚が描かれている店内、カッコイイです。
女将さんにうかがうと、蜷川実花さん監督の映画「さくらん」のイメージでデザインしてもらったとか。
下から照明があたるカウンターも幻想的な雰囲気です。

シックでオシャレな空間で、珠洲出身の女将とおしゃべり。

「こないだ娘に真剣に怒ったんよ」
「なんで?」
「何食べたいって聞いたら「別に」って応えよったんよ。おまえは沢尻エリカか」
「ほんで?」
「今度同じ態度とったら、スマホのSIMカード破壊する」

そのあと、男性諸氏が奥様や彼女に対してどう応えるのが一番いいのか。
貴重かつ率直なご指導をいただきました。
勉強になりました!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢の夜 | トップ | 文化芸術月間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-03-31 07:09:56
さすが金沢ですね!面白い店が何軒もありそうです🎶(ディープな昭和ゾーンは写真ではエモく見えます🐻)
Unknown (Missy)
2023-03-31 14:28:58
クリンさん、金沢とっても面白かったです。
今回は一夜限りでしたが、食べ物も美味しくて、兼六園や金沢城公園の桜も美しくて、また行きたくなりました。
次は勇気を持って、よりディープゾーンに足を踏み入れてみようかな。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事