Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

引退…大事なひと言-外傷性黄斑円孔 10

2009-07-27 | 外傷性黄斑円孔
今日、次男の高校サッカー部での生活が終わりました。

県大会にむけての試合に敗退し、この試合をもって3年は引退です。



この日をむかえるにあたり・・息子が部活中にうけた事故をのぞいて考える事はできません。

高校に入学して、好きなサッカーに対し気力も体力もスキルも向上させていこうと、気持も充実していた頃でした。


公式戦でのこと、至近距離から蹴られたボールを、ヘッドで受けれずに左目に当たり、『外傷性黄班円孔』になってしまったのでした。

視力は急激に下がり、網膜の亀裂で左目の視界の真ん中には霞んだように見えない部分が出来てしまったのでした。



視界の悪さ、急な変化による頭痛、眼精疲労、平衡感覚の悪さ・・・

そしてなにより・・・闘志に燃えていたサッカーを禁止されたことに対しての収集のつかない心の痛み・・・

事故をうけた本人でしかわからないつらさ。 心身ともに苦しんだ日々。



網膜の穴を広げないための手術を受けたこと。

術後は約2週間もの間、24時間中ずっとうつぶせの体位をとるという過酷な入院生活もありました。




術後は・・・年齢的にも若いので、目の筋力も回復が早く適応能力もあるので日を追って楽になったようですが、忌々しい左目にあるブラックホールは残る結果となりました。



そんな中で、次男の出した結論は・・・・『チームのために自分が出来る事をする』と、以前と変わらずにサッカー部を続けるということでした。


・・と、いっても・・「今度また眼を打ったら、つなぎ合わせた網膜は再生出来ないので視力は失われる」との医師の忠告で、試合はモチロン、試合形式の練習も参加出来ない部員です。

後輩の指導の手伝いをしたり、キーパー練習の相手をしたり、グランドの端でひとり黙々と筋トレをしていた息子は、サッカー部のくせに上半身まで筋肉隆々になりました。



ひねくれることも、くさることも、ふてることも、ねたむことも、ケガを負わせた対戦相手をうらむことも・・・一回もなく・・・

この3年間、手術・入院以外は休むことなく、自分の出した結論どおり出来る事をしていました。






・・・・身体だけでなく弱まってしまった心の傷を、これ以上広げるような事からは絶対に守ってやりたい!・・・母親として、出来る事はそんなことだけでした。


ともに通院し、思春期の無口な次男坊の心の声を聞き、心を添わせて、一緒に苦しんで泣いて、同じ思いで気持ちを支え合いました。




親だから言わなければならない事があると思いました。

このまま何もなかったかのようにこの事故をほうむってしまわれないように・・同じ事故を防ぐために・・言い続けなければならないことは、今も残されています。



事故直後の顧問・コーチの対応のずさんさ、こちらの心情を理解し今後も見守っていくという言葉を述べても、結論的には、公式戦にも関わらず事故報告をしなかったり、責任を追及されまいとする威圧的な学校への不満、保障の問題・・・・・・

学校長と一緒に我が家に謝罪に来て、長い間頭を下げ続けた顧問・コーチ。

サッカー部を続けると決めた息子の心の中を理解するにはあまりに力量不足に感じ、所詮、この人達にとったらひと事なんだ・と、孤独感にしずんだり・・・・・・


「先生方にとっては3年でいなくなる生徒ですが、息子はこれからもずっと眼のことに苛まれなければならないでしょう。」と、いい返すのが精いっぱいだった。


「息子の意志を尊重し、私は卒業するまで息子はサッカー部員だと思っています。」と、言ったものの・・そんな精神修行のような事が本当に続けられるのだろうか・・・?
すっぱりやめてしまい、気晴らしになるスポーツを始めた方がいいのでは・・・?

見ている私にもつらい心構えがもとめられました。



傷を受けた本人より母親の方がうちひしがれていたことも度々。





・・・でも、そのくらいでちょうどいいと思っていた。

自分のために心を痛めて泣いてくれて、自分が叫びたい苦しみを代弁してくれる誰かがいることは孤独にさせないですむと思っていたから。

代われるものなら代わってやりたいけれど・・・残念ながら、身体の傷は代わってやることは出来ません・・・。




今年から、校長が変わり、コーチが辞め、顧問が変わり、その時の状況の詳細をしっている方はいなくなりました。引き継ぎ事項として残されている様子ではあります。




引退をした今日、チームの皆と号泣して帰ってきた息子に

『一番がんばったね・・。』と、言いました。


信頼している中学からの顧問から、あたたかい労いの言葉かけをもらったと話してくれました。

またひとまわり、心身ともに強くなったと感じました。





『続けていてよかった・・・。』と、ひと言つぶやいた息子。



母は、その言葉を聞きたかったんだよ。




                       <ルピナスの花言葉は、多くの仲間>




















虹♪

2009-07-27 | 我が家


今日の強い風に飛ばされて、まえの公園から葉っぱがたくさん我が家の門のところにたまっていました。

『玄関先はいつもきれいに』をモットーに、外ズラ?はしっかり手入れを心がけている私は・・せっせと掃き掃除をしていると・・・


とおくの方からご近所の方が、私に向って何か合図をおくっているではないですか・・。

一瞬、『なんでこの人・・・“赤あげて~白あげないで、赤さげて~~”みたいなコトやってるわけ~~?』と、思ったのですが・・
どうやら、後ろをふりむけ!みたいな素振りをしているのです。

『なにかぁ~?』と、振り返ってみたら・・・



空には虹が

ん~~しあわせ気分。

思わず・・・『over the rainbow』の鼻歌が♪

「♪ 虹の向こうは晴れなのかしら~~~ あなたの町の~あのあ・た・り~~~♪ 」・・・って、天地真理の「虹をわたって」じゃなくてよかったよ~


実は、先日虹を見たハルさんやパンダさんのブログを見て、『いいな。私もみたいよな~~。』と、心底思っていたのですよ~~。



ささやかな願いが叶うことが続き、ちょっとラッキーモード。

下をむいてせっせとお掃除して、チャッチャか家に入ってしまったら、気がつかなかったかも・・

ありがとう。Yさん。



ちいさなしあわせ おおきなよろこび






46年ぶりの・・

2009-07-22 | Weblog
46年ぶりの皆既日食


悲しいかな・・私は自宅でTV中継をみていたんですけどね・・


実際に肉眼で見てその場の雰囲気を体感出来ればこんないい事はないですけど・・いまや映像技術が進んで各国からの実況がみれたので、それだけでも充分感動。

でも日本では天候がよくなかったのは残念ね・・・・が!さすが天下のNHK!!硫黄島からや船上からの中継。雲のない海上をもとめて船を動かしていくなんて、考えも及ばなかった・・。


教科書どおり・・本当に暗くなるんだね・・

光を失われると、地上の生物はみんな一瞬不安になるんだね・・

日のひかりの大切さを感じるね・・

引力の磁気がくるって、なんだかコロナの輪の中に吸い込まれてしまいそうね・・


この壮大な宇宙のドラマ・・・

人の力を超えた大きなものに造り出されたこの瞬間を、世界の人が同じ思いで空を見上げている時って・・・・


愚かな争いや過ちを繰り返している人間に忘れていたものを、思い起こさせるための瞬間なのかもしれないね・・。





科学的な事は私には全くわかりませんが・・地上の生物にとって何か変化があるとのこと。



・・・そういえば・・日食がはじまる頃から、私、眠気が(単に寝不足?)それにお腹が急に痛くゴロゴロ・・(単に冷えただけ?)  もしかしたら・・私って動物に近いのかも?






皆既日食にあたり、少々ネット勉強しました。以下HPを参考にさせて頂きました。
引用:鹿児島地方気象台HP

只今練習中

2009-07-21 | 音楽
CeCe Winans: I Surrender All



只今、練習中であります♪   『I Surrender All』♪


ネットで調べたらいろんな人が歌ってたこの曲。でもやっぱり・・・CeCe Winansの曲がよかったな。
これはまたドラマチックで神々しい感じ・・。CeCe Winansの声、本当にいいですよね~~。

ホップスやバラードぽいのもいいけど、やっぱり・・穏やかだけど張りがあって、あたたみのある心地のいい声には、ソウルフルな曲が素敵度をましちゃいます。



私ごときが…音楽を寸評するのは・・ヒジョ~~~に気がひけるんですが・・・

私の目線で語っちゃうと・・・・
ゴスペルの歌手って、『おおっ!でたぁ~!!』みたいなシャウトするでしょ・・それはそれで『ゴスペ~~ル』って感じで『カッコえ~な~』って思うんやけど・・(なぜか関西弁) 


正直言って・・私は心底この歌を理解して聴いとるんかい~?(どこの方言?)という気持ちになって・・圧倒されておしまい!っていう時があるんよん(どこの方言?パート2)

一瞬”異文化”という言葉が頭をよぎってしまうと・・ちょっと距離をおいて聴いてる、そへんな自分がおりまんねん(京都弁)・・・・。


でも・・・CeCe Winansの歌声は、どの曲も心の中に入ってきてすごく近い感じがします。ノリのいい曲は心底楽しめるし、ゆっくりな曲は心の琴線にふれるみたいな・・。
                     (うまく書けないけど・・・・あ~書かなきゃよかったよ~~まったく。)




とにかく・・・私はコンサートにむけて歌詞を覚えるのが先だわな~~~

土用の丑の日ーほうろく灸

2009-07-19 | 
土用の丑・・・と、いうと『ウナギ』と思われる方は大勢いますが・・・

私は、毎年、土用の丑の日に早起きをして、祖母と行った神楽坂の『ほうろく灸』を思いだします。



正直言うと・・・当時は、毎年連れて行かれる、このわけのわからない滑稽なおまじないのような儀式が嫌でしかたがなかったのだけれど・・・祖母と一緒ならどこへでも行きたかったので必ずついて行ったのでした。



『ほうろく灸』は、「ほうろく」という素焼きの皿のようなものを頭に乗せ、その上に大きな「もぐさ」をのせて百会(ひゃくえ)のツボをあたためるお灸。

もぐさが燃え尽きるまで素焼の皿を頭にのせて、夏バテ防止・暑気払い・頭痛封じ・無病息災の祈祷をとなえる僧侶が、坐禅の時のように一人ひとりの肩にふれていくと、

百会のツボからだんだんに頭がい骨の中があたたかくなって、なんだかさっぱりするような気持になったものです。




実は・・・幼いころから、何かにつけて頭が痛くなっていた私を祖母が心配して探してくれたもの。



祖父の生まれ故郷の山梨のお寺で祖母が教えてもらった話を、話して聞かせてくれた記憶をたどると・・・

炎天下で暑さ負けした武田信玄が、カブトの上から灸をすえたところ、たちまち全快したのが由来だとか話してくれたっけ・・。

今では、祖母も亡くなり『ほうろく灸』も行くこともなくなってしまいました。



以前ほどではないけれど・・今でも、使ってないわりには・・ 弱いトコなのか・・ 身体が冷えると頭が痛くなりやすい・・・・そんな私を、祖母は心配していてくれたんだろうな・・。

亡くなってからも、心配ばかりかけてごめんなさい。

土用の丑の日は、毎年必ず・・・祖母に会いたくなってしまう日。

願えば、夢?は叶う?

2009-07-19 | Weblog
昨日駒場スタジオから帰りの電車の中で、のぞくともなく何気に目に入った隣に座っていたおばちゃんのショッピングバックの中に・・・・



美味しそうな桃がたくさん入っているではないですか~~

見てしまったら?・・鼻もそのあま~~~い匂いをキャッチ  ん~~食べごろね。

『冷やして食べたら美味しいだろうな~~甘い果汁がジュッと・・・』いつもは爆睡タイムの電車の中も、頭の中は 『 桃 』



食べたくなったら欲望?が満たされるまで我慢することは出来にくい体質?である私は、真剣にどこで桃を買おうか考えましたが、次の『ゆうすずみ会』の時間ギリギリのため、『終わったら買うぞっ!』堅く決心をしたにもかかわらず・・・

終了後は、ショッピングセンターの駐車場の無料時間がせまっていた(せこいっ)ので、そのまま帰宅してしまいました。




が・・・『楽しみはとっておいた方がいい』と、たかが・・桃で・・精神修行しながら、今日およばれした可愛いチビッコ達の事を考え、ひと休みしていると・・ピンポ~ン


『夜分にすみません・・。宅急便なんですがお届けもので~す。』

『たくもぉ~~こんな時間に・・。風呂上りで、アタマ乾かしてないよ~』とブツくされながら、お玄関にでると・・




 宅急便のおにいさまの手には、『もも』 と太字で書かれた箱が・・・

『ご苦労さまでぇ~~す 遅くまで大変ですねぇ~~』と、態度急変 語尾が上がること・・上がること・・




亀淵先生もおっしゃっているけど『願えば、夢?は叶う?』のね



で・・・お味は?って・・  冷蔵庫に冷やしておいて今朝いただきましたが、  そりゃ、美味しいかったですよ

たかが・・『桃』で、ここまでひっぱるとは・・・・ご拝読ありがとうございました

夕涼み会にご招待をうけて

2009-07-19 | ダンス


保育園の『ゆうすずみかい』にゲストとしてご招待をうけて、Ilimaチームの皆さんと踊ってきました。


ゆかたや半被を着たちいさな子供達のお遊戯や、先生方の和太鼓も見せ頂きました。こんなちいさな子供達と過ごす時間は、何十年ぶりのことでしょう・・。



   mariko理事長先生のお孫さんも一緒にパチリッ 可愛いおりこうさん 私の隠し子ではありません





『Ia`Oe E ka la 』と十八番の?『Honolulu Harbor』を踊りました。

せっかくだからドレスで踊りましょう・・という事で衣装は長めのスカートになりましたが、『イア・オエ・・』の早い動きのとき、ドレスの裾を踏んで一瞬あせりました~~ コケなくてよかったわ~。

パウスカートの方が足捌きはラクだったのですがね・・。でも、ご父兄や来賓の方にも喜んで頂けた様子で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。marikoさんありがとう

『ホノルルハーバー』のあるオワフ島の州花はイリマ。我々のチーム名の由来です。 イリマのレイは高貴なレイ。


 『Ia`Oe E ka la 』はカラカウア王を讃える踊り。カラカウア王はHulaの発展に貢献した王。
               
                  彼がいなければ、この美しい踊りはこの世から無くなっていたかも知れないといわれているそうです。


いい香り

2009-07-17 | ガーデニング
いい香りにつつまれます


       
           庭木のシェードになるところに植えてあるユリが咲いています。 いつもの庭が特別になるいい季節。

          
           香りが庭にひろがり、窓を開け放すと部屋の中も優美な空間になるようです。




スパイダーリリィの髪飾り

2009-07-16 | ダンス
    HULAのIIimaチームの髪飾りを買いに行きました。


なにげに・・・買ってきた11個分のヘヤークリップをまとめて置いてみたら・・なんだか素敵で思わずパチリッ



実は・・・まとめ買いするため、渋谷のハワイアングッズを売っているお店に買いに走ったものの・・・あ~ぁ、勘違い

コレは地元のHULA SHOPで売っているものでした 以前に私が自分用に渋谷のお店で買ったのは黄緑色のスパイダーりリィの方でした。まったく私ってなんてアバウトな人間なのかしら~~~


近くにオリジナルの商品をデパートに卸すときより、お安く購入できるショップがあるのは魅力的ね。



   IIimaチームのみなさま~~。一個の写真はこちら~。





梅雨明けして・・あわてて・・

2009-07-15 | ガーデニング
『ブログ書かなくちゃ・・』


と、思いつつ・・・PCの前に座るものの・・・パソコンが立ち上がる前にすでに意識がなくなる( 寝ている )虚弱体質気味?のため、なかなかブログ更新の少ない日々です


でも、もうこれ以上、身体のことで家族やみんなに心配をかけないように、(カラ)元気も小出しにして過ごすようにしてますっ。



梅雨があけたというニュースを聞いて、チョットあせりました。

せっかく咲いた庭の花の今年の様子を、日記に残せないまま・・・季節ばかりすぎてしまって~~~~




スペシャル記事?に添付しようと出し惜しみしていた大好きな『柏葉あじさい』の写真。

今年は愛情不足のため?花芽が少なかった・・。




今日なら、まだ間に合う?とアップですっ(・・・今はもう枯れていますけどね )


歌って笑って♪

2009-07-13 | 音楽
      

アルテファミリーの発表会で、HOPSのみんなと歌いました。

 

本日のスペシャルゲストはVOJAのしゅるさん。あたたかく華麗なソプラノに、心が洗われるよう・・・。  





で、もって・・・終了後は~~プチ打ち上げ。 ノンアルコールでこの人数だというのに・・この盛り上がり
しゅるさんのキャラのおかげであります

た・ た・ たのしすぎでした~(声が震えるほど?)  お忙しいしゅるさんでありますが・・・かくなるうえは、ぜひぜひ(絶対)、お酒の席にご同席頂きつづきを・・


HOPSのみなさま~~。ほっちゃん先生がEXILEに変わる日は近い・・?






とうとうきた~~。

2009-07-06 | 家族
ルンルン気分の牛久のライブの帰り・・・大変な連絡が~~


な・なんと・・次男坊の高校で新型インフルエンザ発症者が出たとのこと~

『感染者は先生なんだって~。5日間の休校になったよ。』という次男に、間髪いれずに『どなたなの?』と、聞いてしまいました。



お知らせや学校のHPには発症された教職員の名前はふせられ、生徒達が尋ねてもその日に保護者会のあったクラスでも、個人のお名前・クラス・学年・担当部活も公表されませんでした。


生徒達のあいだではモチロン・・父兄たちもいったいどなたなんだろうと・・クラスやサッカー部・役員仲間のお母様達からのメールの嵐



これでは・・発病した先生との接触が判明出来なく、今回の学校側の対応に疑問を感じざるをえませんでした。

弱毒性とはいえ・・感染症なのですから、詳細を早急に説明すべきではないかしら・・・?
状況把握が、すばやい対応につながってくるのでなないでしょうか?

”落ち着いた対応を・・”とかいいながら、これでは、かえって不安をあおるようなもんです。



もし・・これが生徒が発病していたら・・『○年○組から発症者が出ましたので・・』とか公表するのではなかしら~~?


生徒第一の対応だったのか・・疑問。 職員同士かばい合うような結果でない事を願いますが・・・。




その後・・母親達の情報網から、次男とはまったく接触のない先生だとわかりましたが、校舎やスクールバスを共有しているわけですから、心配には変わりありません。

全世界で話題になっている問題に、こんな対応でいいんでしょうかね・・?



息子たちも予備軍として扱われているのに・・・

『オレ・・かかる気しない~。むしろ○○先生、いい仕事してくれたって感じ~~。おかげで一休みで出来るよ~~。』 などと危機など全く感じずに、呑気な事を言ってる次男よ・・たのむから・・かからんでくれよ~~。

帯状疱疹後の免疫力低下の母自身も心配でならないからね~~。


ともに、踏ん張ろうじゃないかっ

ゴスペルとジャスと愛のライブ

2009-07-05 | 音楽
一昨晩は、牛久でのプリ師匠のゴスペルとジャズのライブで、音楽と愛に酔いしれました・・♡


師匠が電撃結婚されいつもの素敵な歌声だけでなく、思いがけなくLOVEのおすそわけもあやかれた、一粒で二度美味しいような?ライブでした。


師匠の歌が素晴らしいのは誰もが知ってることですが・・・ご自身の身上の変化で幸せの中で歌われる歌声は、今しか拝聴することができませ~ん。


一曲一曲が、いつもより心に響きました。

          

 Michael追悼ということで大好きな『I'll Be There』を歌って下さった時には、心の琴線にふれるどころではありませんでした・・。

愛と希望と自信にあふれていて、『 新妻 』というより、ジャンヌダルクみたいな『 戦士 』のように感じました。
(・・・きゃ~またまた、おこられてしまいそ~~)

いつもより、かっこよかった~~。



 感謝&祈りの夕べでした




おまけ・・チバちゃんとパチリっ      

師匠の嫁入り 

2009-07-01 | 音楽
mixiに、”「Hげ」に関する疑惑 ”を書かいている次の日記が・・・

『結婚しました』と、書く師匠は・・・やはり・・ただモノではないと、改めて感じました


夕刊は各社一面トップ記事?号外が出そうなほど?・・私達ゴスペル仲間にとって、この吉報はビックニュースでした



そういえば・・

4月のコンサートの打ち上げの時・・『出雲大社』というワードに、師匠の瞳の奥にキラリ!と光るものを見たような・・?(ホントかいな~?)

最近の師匠が、なんだかやわらか~い(やさしい?)ような・・?(ホントかいな~?)




どうぞ・・・

師匠の嫁入り道具の中に、幸せを願う我々フアンのこの熱き思いも、どうぞ忘れずにお持ちくださいね・・。


あんなにも素敵に歌を歌って、たくさんの人の心を魅了し続けている師匠だもの・・・幸せにならないばすはない



もっと、もっとパワーアップした師匠になるんですね・・

そして・・いつかは師匠のDNAを受け継いだ『プリジュニア』も?



みんなで祈りましょう。

私達のすばらしい倉地先生が幸せの中に包まれ、いつまでも守られて素敵な歌を歌い続けてくださるように・・・。






先生の新婚生活のための体力を残しておくためにも?・・・発声がんばらなければ・・・

めでたいです  ご結婚おめでとうございます