Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

我輩の猫である 2022/2/22

2022-02-22 | ネコ
今でも…
娘であり親友であり宝物のティラ。
もう一度…あのしなやかな毛並みに触れたいなぁ。

次に2の数字が続くスーパー猫の日は100年後だそうで💦
もうこの世にいない👼ので💦
我が愛猫も投稿することに(’-’*)

日本全国 招き猫

2022-01-11 | ネコ
実はコレ…手ぬぐいなんで…
夏っぽい代物で季節外れはありますが💦

夏には『招き猫なんでお正月だろうな~』と、奥に追いやられていた手ぬぐいであります😅

お気に入りのネコグッズの一つです🐱

せっかくなので…皆さまにも…
お住まいの県の招き猫は?(*´-`)



日本全国といっても24体の招き猫の絵しかないのですが…

中には不気味ニャンコもいるものの💦それぞれがネコの特徴をとらえつつ本当に福を招いてくれるような豊かな表情をしています❇️

私の在住の県の招き猫は、地元の張子の猫で…左手を上げて人脈を招いてくれるようです。

今年もよい出会いに恵まれ、人間関係お願いします(’-’*)♪






愛猫ティラ

2021-10-08 | ネコ

10月7日は愛猫ティラの命日でした🐈️
庭にあるテイラちゃんのお墓には『シュウメイキク』が毎年咲きます。

ティラちゃんはもっと華やかな花が似合いそうなネコでしたが、この『シュウメイキク』…
植えた記憶がないのですが💦
毎年必ず1,2輪開花しています。

ティラちゃんが亡くなって12年も経ちますが、その間後任?の新しいネコを飼おうという気持ちには全くならなかった。。。

亡くなった時、ペット霊園なんて絶対にイヤでした。。。
そこで庭のリビングから一番よく見える場所に骨を埋めてお墓をつくる事に決めました。

でもすぐに土に入れてしまうなんて辛すぎて💦義父母の仏壇の横に一年近くおいてお参りしてしました。。
それを知った姉は……
人間の仏壇に動物の骨壷を置いておくなんて非常識!(`へ´*)
と、呆れられましたが…

どうしてもすぐに離れる気分にはならなかったのです。きっとティラちゃんも。。。
『お義母もネコが好きだったから大丈夫よ~』と言って説得したものです。

ティラが恋していた長男と、ティラを溺愛していた次男が、二人とも家にいる秋晴れの日に埋葬しました。

ワタシは幼少期から猫と生活していましたが、

母親のいなかったワタシにとってお母さんのような存在の『まみ』(マミーの意も)と
娘であり親友であった『ティラ』は一生忘れる事のない大切な猫です。

2匹とも10月が命日です。

秋の高い空を見ると…
あの子達のしぐさや鳴き声が思い出され…
もう一度会いたくなります。




ねこの日に…

2021-02-22 | ネコ



2/22 ニャーニャーニャー猫の日です

子供の頃からネコと暮らしてしていましたが、今は…愛猫を失ってからcatlossが続いていて、今はいません。。。

思い出をたどりながら…ワタシの猫歴は…

🐈️ラッキー🐈️
私は幼くてよく覚えていないけれど💦よく私の毛糸のパンツや靴下をほどいてしまいました。
🐈️エル🐈️
姉が高校生の時に鞄に入れて拾ってきた茶トラ猫。しっぽの先がL型に曲がっていたのでエル。
🐈️まみ🐈️
一番大切な猫。エルの子で私だけのfirstcat。母親のいない私の親代わり。書き残す事はたくさんありすぎて…一生忘れる事はありません。
🐈️ティラ🐈️
ノルウェージャンフォレストキャット。大好き。子供であり親友であり…失いたくない宝物でした。。。今でも泣きそう。。
🐈️三上君🐈️
弟が可愛がっていた猫
🐈️ゆきちゃん🐈️
雪予報の日に鰻屋の前から私の自転車についてきた三毛猫
🐈️おはなはん🐈️
三上君とゆきちゃんの子。鼻がベージュと白色の縦半分に別れているので‘’おはなはん‘’

他にもノラちゃんの外猫は多数(*´-`)印象的なのは…
🐈️ナイナイ🐈️
黒いしっぽの先が白色のノラちゃん。いつも門柱の上にいて我が家の警備員。家も名前もエサもないのでナイナイ。『ナイナイ~』た呼ぶとすぐ来る。
🐈️ボロ太🐈️
積雪を踏み分けながら餌をもらいにくるノラ猫。顔にケンカ傷がある野良猫の王道を極めたカッコいいヤツ。

また皆に会って…もう一度撫たいなぁ。。



『まみ』という猫

2020-05-09 | ネコ
小学生の頃、高校生だった姉が学生鞄に入れて捨てネコを拾ってきた🐱
しっぽの先が少し曲がっていたので、その形からエルと名付けられた茶トラのネコ。
その猫が生んだキジネコが、ワタシのファーストキャット🐈️になりました。

ワタシは小学4年生…

継母と突然出来た二人の弟の住む家に預けられていたり、育ての親である祖母と継母とのいざかいの中で精神的不安定で、学校生活もうまくいかなかった。。。

ワタシは出産時に実母が亡くなったせいか…
祖母や姉達に可愛がってもらっていたけれど、どこか心の拠り所がなくさびしかったのだと思う。

そんなワタシにいつも寄り添っていたそのファーストキャット…名前は『母の意味のマミー』から『まみ』とつけました。

起きてる時も寝る時も、『まみ』だけはいつも一緒でした。

うつ向いてベソをかいていると、アタマをすり寄せて慰めてくれました。
蚊に刺された所をかきむしって血が出てると、なめてくれようとしました。

ワタシにとって、友であり姉妹であり母である、唯一の信頼出来るネコでした。

『まみ』と一緒に成長し、ワタシの結婚が近づいてきた晩秋に…
『まみ』はワタシの腕の中で息をひきとりました。

たかがネコですが💦
ワタシは『まみ』がいなければ、多感な幼少青年期を乗りこえられなかったと思います。



今年はニャー×4猫の日

2020-02-18 | ネコ
今年もネコの日が近づいてきました🐈
今年は令和2年2月22日ということでニャンと💓
『ニャーニャーニャーニャー』のニャー×4です。

ニャンこそ…
神が使わされた中での最高傑作🐱
この世の最大の喜び🐱
天からの最高の贈り物🐱

愛猫家の皆様はすでにご存知のコトと思いますが…
猫の日が近いので…この度ワタシの愛読書をご紹介させて頂いた次第です(*´-`)


『かご猫展』行きました

2017-04-27 | ネコ
           

仕事帰りに、近くのデパートの催し物でやっていた『かご猫展』に寄ってきました。

本当は・・・猫の写真展というと岩合さんの写真展しか足が向かないのですが・・・

今日はそのデパート新館にある『やさい家めい』でご飯を食べるつもりでいたので、せっかくだから見ようと。

なにぶん‘おひとりさま’だったもので、シンプルに『とろろご飯』定食1090円で、あとは存分にブッフェの野菜のお惣菜を頂きました。

でも、もうすぐ閉店らしい。。。ここの野菜のお惣菜好きだったのに残念。これから‘野菜がたくさん食べたいおひとりさま’はどこにいけばいいのか。。。


『かご猫展』は撮影Freeでしたので、ワタシも何枚か気に入った写真を撮らせて頂きました。

         

作品は、猫の頭の上に食べ物とかのせたり、帽子などいろいろ被せたり、”かご猫”といっているように入れ物に猫を入れた写真で、癒される的なコメントのものが多いように思いましたが、
このような→       面白くはありますが・・・私はこ~ゆ~猫の写真は嫌いです。。。。”癒される”と、いう発想は出てきませんね。。。。

人間がとらせたポーズで人間から見て楽しい擬人的な猫の姿は、本来の猫の姿からは、かけ離れていて癒えません。


でも美ネコちゃん達がモデルで、ようございました それなりに充実した仕事帰りになりました


おきまりのパターンで、猫グッズショップをのぞいて・・・『風神雷神』のパクリネコみたいな額を買って帰り、家のリビングに飾りました。




『ふるさとのねこ』観てきました

2016-08-07 | ネコ
        

岩合さんが一年間をかけて津軽のにゃん達を撮った写真展が、地元で開催されたので(モチロン)観てきました

コトラが5匹の子ネコを生みました。 津軽という自然の素朴でどこかなつかしい風景の中で、愛らしくもたくましく生きているにゃん達の姿を観ました。

遅い春の淡いサクラの花びら、短い夏の青いリンゴの実、 秋の澄みきった空の色と真っ赤なリンゴ、そして長い冬の深い雪。

四季がおりなす色彩とにゃんのコラボきれいで、日本人でよかった~と感動してしまった。

ねこの写真展だからニャンが主役なわけなんだけど、岩合さんの写真にはいろいろなものがつまっているね。


あいにく今回のサイン会は、赤ちゃん誕生のため岩合さんに会いに行けなかった~~。








ねこ展

2016-05-06 | ネコ
GWは・・・      

長男坊が顔を見せにきたものの、仕事とジムと草むしりで終わってしまう~とボヤいていたら、

私がネコ好きだと知っている運動指導の会員さんが『これでも行って来たら?』と、駅前のデパートの催し物の『ねこ休み展』のチケットをくれました


”ねこ写真”は、もっはら岩合さんオンリーの私なのですが、たくさん展示写真があるとのウワサと無料招待チケットに惹かれ行ってきました。


会場内は、可愛いニャンコ写真がこれでもか~って、いうくらい、所狭しと展示されていて、思っていたより?沢山の人が見に来ていました。



え??撮影OKなの~??? 来場者がスマホをだしてカチャカチャやってて、少しびっくりしましたが・・・

それなら・・・・私も雰囲気だけでももらっておこう~ということで。。。。

                    いただきました


中には、見たことがある作品も数多くあり、新しい”ネコフォトグラファー”さん達を知る良い機会になりました。素晴らしいコトです


そして。。。ダヤンと写真撮るとポストカードをくれるちゅうことで。。。年甲斐もなくダヤンと  


それにしても、最近のワタシはあまりに、小々々々市民過ぎやしないか。



『ネコライオン』みてきました

2015-07-27 | ネコ


近くのデパートで、岩合光昭さんの写真展が開催されていたのでみにいってきました。


『ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。』岩合さんの言葉に導かれるように、

なにげない街中とサバンナにいる ”おんなじような動物”の”おんなじような姿”を対比した写真を見すすめていくと、

すっかり岩合ワールドにハマりこんで・・・さすが!岩合さん!こりゃ、以前から感じていたことをズパッ!とやってくれたなぁ~~。と、賞賛したい気分になってくる。


”ライオンやトラって頑張ればなんだか飼えそうな気がする”と、錯覚するほど、このネコ科の仲間は、所作や考えている事が似ていると思っていましたが

あらためてこうして並べてみると、生きている環境での違いもみえて、やっぱりネコはネコだよなぁ~と苦笑してしまったり。

世界中で多くの野生動物を撮り、生態を知っているからできる岩合さんならではの写真展。

いつ拝見しても、岩合さんの写真は真実で、動物に寄り添って愛情に溢れていて、言語を持たない動物が話しているように感じてくる。




ネコ本人?は小さな野生の中で、野生気分で精一杯生きてるつもりなんだろうな・・・と思ったら、この小さな生き物がますます愛らしく思えてきました。







のらねこカァさんがやってきた

2015-07-26 | ネコ
              

5~6年前の”ボロ太の”の登場以来、久々に野良猫が庭にやって来ている。

見つけたのは、暑かった野外のマルシェのライブが終わった日で、バテバテになりがらも庭の水撒きをしていた時。

木陰に白くうごめくものを発見し、『うひょ~~~いにゃんこだ』と、先ほどまでのだる~~い雰囲気から一変ッ



隣が10日前に引っ越しをして現在空き家になっているので、庭やテラスに住ついてしまったようだ。

ガリガリに痩せているな・・・と思ったら、どうやら、この白ちゃん、仔猫を連れていてお乳をのませている様子。。。

近所迷惑になるかとドキドキしながらも、この炎天下!さぞやシンドイだろうと思ったら・・・いてもたってもいられず。

いつか野良猫に遭遇した時の為に備えておいた?キャットフードを、早々にだしてエサをあげたら、ガツガツ食べてました。


猫嫌い、野良猫反対派の方々の苦情も理解していますので、シェルターも調べるつもりでいますが・・・

とりあえず、今目の前にある命を救いたい一心。   そうやって。。。情が移っていくんだろうよ~~~~。

でも、子連のかぁさんのせいかとても警戒心が強く、今のところ、とてもとても捕獲できそうもありましぇん。


そんなわけで、隣近所の様子をコソコソと伺いながら・・・せっせとエサやりをしています。 しばらく様子見で。

               


 






肉球ができた(=^・^=)

2013-09-22 | ネコ
                        
週末を利用してとなりまちを散策し、万華鏡ギャラリー寺田園茶舗『見世蔵』さんに寄ってみました。
                            http://www.issasoju-leimei.com/misegura/misegura_index.html

万華鏡が作り出す、きらめく魅惑の世界にひきこまれ、何時間でものぞいていたい気分になりました。

自分が思っていた以上に万華鏡好きかも   現実逃避願望か。。。。

美しい作品の奥に、〔万華鏡体験コーナー〕があり、 ワタシも”万華鏡の世界”の中に入ってみることにしました

手をにしてみたら・・・   ナント!憧れの?肉球が、わが手に  (ニクキュウにみえるでしょ? え?見えない??)


    もちろんも           も   やりましたとも









にゃんこ二大巨匠

2013-09-15 | ネコ
                  
写真は岩合光昭氏。絵画は久下貴史氏。にゃんこ芸術の二大巨匠。 大大大だぁ~~いフアン

カレンダーやお財布や小物ばかりではなく、いつしか・・何十点分の1を自分だけのモノにして毎日眺めていたいものです。。


    〔 MANHATTANER'S NEWS 〕  http://blog.j-artist.co.jp/?cid=2850




 

『ねこ』写真展

2013-03-20 | ネコ
                         
              動物写真家・岩合光昭さんの写真展『ねこ』に行ってきました。

”海ちゃん”の写っていた写真集を買ったのは15年以上前になると思います。今でもとても大切にしています。
窓から外を眺めている姿(写真右の下が”かいちゃん”)と、映画『八甲田山』のように積もっている雪の上を鼻を真っ赤にして歩いてくる”海ちゃん”の写真にすっかり引き込まれたのを思い出します。


大好きな岩合さんの写真展が地元のデパートで開催されたので行ってきました。   高島屋さん着眼点ナイスです~

40年間以上にもわたるネコ達のベストショットの展示とのことで、とても興味深くいそいそと出かけました。


展示写真は、どれもこれも一つ一つ・・・ネコとの会話が聞こえてくるようで、まるでドキュメンタリーをみているようでした。

静止画に動きを感じ、詩を感じ、風土を感じ、哲学を感じ、愛を感じ・・・ 会場の混雑でゆっくり見れなかったのが残念なくらい。


お母さんになった海ちゃんの写真や、大好きなあの写真、 そして岩合さんと海ちゃんとのお別れの言葉などの展示もありました。

岩合さんご自身は『海ちゃんのコーナーは見るのが今でもつらいから、つい目を伏せてしまう』とおっしゃっていましたが、

一匹の猫が愛され、モデルとして写真で表現されて残され、その写真をみて人々の心が温められるというのは偉業そのもの。海ちゃんは生き続けていますね。

私自身も愛猫thiraのロストペットから立ち直れなかったように、愛する動物とのお別れはどんなに大切に思っても自分を責めて後悔が残ってしまうもの・・

雲の上の方のような岩合さんも同じような思いで、飾らない言葉で心内を語ってらししたお人柄に、再度心をうたれました。


録画保存してあるNHKBSプレミアム特集の『岩合光昭の世界ネコ歩き』でのお姿は、たびたび拝見することは出来ますが 

サイン会で実際にお会いした時には、ひとりひとりに動物写真家らしい温かさで、微笑みがら気さくに声をかけ握手をして下さってました。

気さくな雰囲気の中にも本物の放つオーラが漂っていて、”動物達の命の輝き”をとらえたその小さな瞳からパワーを頂けた写真展でした。



4月以降も、NHKBSプレミアム特集にて『岩合の世界ネコ歩き』は月1本新作が放映とのこと。詳細はNHKBSオンラインサイト。
参考HP: http://www.digitaliwago.com/index.html