Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

とうとうきた~~。

2009-07-06 | 家族
ルンルン気分の牛久のライブの帰り・・・大変な連絡が~~


な・なんと・・次男坊の高校で新型インフルエンザ発症者が出たとのこと~

『感染者は先生なんだって~。5日間の休校になったよ。』という次男に、間髪いれずに『どなたなの?』と、聞いてしまいました。



お知らせや学校のHPには発症された教職員の名前はふせられ、生徒達が尋ねてもその日に保護者会のあったクラスでも、個人のお名前・クラス・学年・担当部活も公表されませんでした。


生徒達のあいだではモチロン・・父兄たちもいったいどなたなんだろうと・・クラスやサッカー部・役員仲間のお母様達からのメールの嵐



これでは・・発病した先生との接触が判明出来なく、今回の学校側の対応に疑問を感じざるをえませんでした。

弱毒性とはいえ・・感染症なのですから、詳細を早急に説明すべきではないかしら・・・?
状況把握が、すばやい対応につながってくるのでなないでしょうか?

”落ち着いた対応を・・”とかいいながら、これでは、かえって不安をあおるようなもんです。



もし・・これが生徒が発病していたら・・『○年○組から発症者が出ましたので・・』とか公表するのではなかしら~~?


生徒第一の対応だったのか・・疑問。 職員同士かばい合うような結果でない事を願いますが・・・。




その後・・母親達の情報網から、次男とはまったく接触のない先生だとわかりましたが、校舎やスクールバスを共有しているわけですから、心配には変わりありません。

全世界で話題になっている問題に、こんな対応でいいんでしょうかね・・?



息子たちも予備軍として扱われているのに・・・

『オレ・・かかる気しない~。むしろ○○先生、いい仕事してくれたって感じ~~。おかげで一休みで出来るよ~~。』 などと危機など全く感じずに、呑気な事を言ってる次男よ・・たのむから・・かからんでくれよ~~。

帯状疱疹後の免疫力低下の母自身も心配でならないからね~~。


ともに、踏ん張ろうじゃないかっ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (kashiwa-boy)
2009-07-06 15:36:00
騒動が収まったかと思いきや、
まだ絶滅していないんですね。
感染しない事を祈る限りです。
返信する
手洗いうがいを忘れずに! (ゆゆぼ)
2009-07-06 19:12:06
これはしたり。
おぬしが衰えてるのは心得ておるが、病は気からというではないか!
生来のしぶとさでよろしくお願い申す。
返信する
おひさ。 (景子だよ~ん)
2009-07-06 19:19:08
先生の名前を公表しない理由はなんなのかしら?いじめ?偏見?そんなことより、患者の拡大を防ぐのが先決さよね?
その先生まさか、子供達が勉強して言いる時に海外旅行でもらっていたから公表できないんじゃないの?そう思われてもしかたないよ。
返信する
kashiwa-boyさま (MISA)
2009-07-06 19:24:37
ほんとに・・一時沈静化したと思ったのに~~。
幸いなことに、その先生とは関わりがないので少しホッとしています。

でも・・今年の冬は・・いったいどうなっちゃうんでしょうか~~。
返信する
おっ!3役揃踏みか!! (MISA)
2009-07-06 19:34:30
KEIがいうような憶測をする父兄がいるから公表しないんじゃないのかしら?

せめて学年・クラスくらいは言うべきだよね~?

でも・・KEIの言うとおりだとしたら・・

今注目の?高校生の教諭なんだから・・もっと自覚を持って自粛してもらいたいもんですよ~~。

受験生いるんだからさぁ~~。

返信する

コメントを投稿