Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

フラ 楽しいです。

2008-04-19 | ダンス
通っているジムで、ダンス系のクラスにはまっています。

HOUSEはテンポが速いですがストリートダンスは一度まねしてみたかったし、HIP HOPはR&B系のリズムが心地よく、JAZZダンスは表現力が養われるような気がします。

ラテンのクラスは、大好きなラテンのリズムにサルサやマンボでノリノリ
一番好きなベリーダンスでは、くびれたウエストと色気こそないものの結構腰周りが柔らかい自分に感動し、もっと上手くなりたいと日々練習に励んでいます。
そして、フラでは、今まで抱いていたオバサンのダンス的イメージを一新する先生との出会いがありました。

フラはハワイの自然や生活、言い伝え・物語を伝えるダンスです

先日ネットで購入したパウスカートいかがかしら?

赤やオレンジ系の華やかなパウより、このアースカラーが気に入って入手



ライブや発表会、ワークショップなども予定されているので、ジム月会費とは別の有料プログラムのフラのクラスにも参加してがんばっているしだいです。

乞うご期待・・・・・










日かげつつじはやさしい色

2008-04-18 | ガーデニング
庭の『さんしゅ』の木の根元の木陰に、ようやく数年前から花をつけるようになったつつじがあります。ヤマツツジの仲間だと思うのですが、植木屋さんが『日かげつつじ』とよんでいたので、そのまま。

やさしいクリーム色の花は、木陰をやわらかい空間にしてくれています。
何気に気に入ってる花・・・

主役じゃないけど絶対不可欠。気が付いたら、かなり重要なポジション
そうゆうのって、いいよね~。

すずらんやゆりが咲くまで、しばらく日陰を飾っていてね。


自分を色でたとえると何色ですか?

2008-04-17 | 我が家
「自分を色でたとえると何色ですか?」

    こんな質問されたら何色とこたえますか?


自分が好きな色や、なんとなく気になり心が惹かれてしまう色、また苦手な色など選んでいくと、自分自身も気が付かない心の奥がみえてくるものです。

と、言っても・・・私は色彩の専門家ではありませんしカラーコーディネートも出来ません。もちろん色占いの占い師でもありません。

でも、人との関わりの中でふっとした折にこの質問を相手の方にすると、その人となりが分かるような気がして、お付き合いが楽に思える時があります。


私の中では、血液型占いより信憑性が上になっています。


白・・・野菜の花の白色を、私は選びます。

でも、厳密にいうと白い花はないそうです。
ときどき見ている色彩辞典によりますと、すべての花には黄色系のフラボン色素が含まれていて、純粋な白色の花はありえないとのことです。

色彩辞典によりますと、中国の言い伝えでは白色は来生での幸福を祈る色だそうな。


私の中では、白は純粋ピュアというイメージではなく、むしろ人間関係を疎外する色。人を突き放すそっけない感じ・・かな。
好きな野菜の花の白は、もう少し温かい色。
人がつくり出すことが出来ない白、創造主しかつくれない白。


黒は混ぜるとどんな色も黒色変えてしまう強い色ですが、そんな黒も白を混ぜるとグレーに変わってしまいます。
強い黒にもまさってしまう白・・・強烈な印象ではないけれど、さらりと個性を貫いていく・・・・そんな人に私はなりたい・・と、思っています。


どんな色が好きですか?

あなたは、自分を色でたとえると何色ですか?




SPRING 2008

2008-04-12 | 我が家
変わりやすい天気とあわただしさで、風邪をひいてしまいました。

でも・・・毎度の事で、ゆっくり休んでいられません。

今日は、午後から次男坊の学校に行かなければ・・・新学期は何かと忙しいです。

それから大急ぎでお夕飯のしたくをすませて、夜はゴスペルのレッスンへ♪


そして・・・明日は自治会の総会があり、それをもって一年間の重荷を下ろせます。

一年間ご苦労様でした~。ホントによくやったね。・・・と、自分を褒める。

ストレスだらけの日々でしたが、地域にたくさんのブレーンも出来て結果的にはよい経験になりました。


さぁ・・・そろそろ息子の学校へ行きましょう。
新しい担任にも、息子の目の疾患について話をしておかなければなりません。


春はリスタート

気持ちも立て直して・・・よし!行くか!








ジム職?

2008-04-10 | ダンス
HOUSEというダンスはHIP POPよりかなり早めのリズムで踊ります。
はじめは足がついていくのに必死だったのですが、最近はパドブレも足首の回転なんか入れちゃって、少しはクールにできるようになりました。

今日はHOUSEで身体を温めた後、ベリーダンスで柔らかく鍛えて、その後フラで楽しみ、まだまだ盛り上がってきたので、ベリーダンスの難しいクラスへ。

それから余力を振り絞って!ジャズダンスでシャキッとキメて(キメたつもり?)

合計 5時間ダンスをしていた私です


久々に達成感をあじわったのですが・・・

フラで一時間も中腰だったので、太ももだるいし~
ベリーではりきりすぎて、古傷のヘルニアがやな感じだし~
ジャスダンスで力いっぱい頭きりすぎて(頭の向きをパッとかえて)首筋痛いし~


疲れてしまって、夕飯を作る気しなくなってお惣菜買ってすませっちゃったし~

おまけに息子らに『いいね~ジム職は~』と、皮肉言われるし~

やはりトレーニングは継続的にやりましょ~ね



『エビータ』というチューリップ

2008-04-06 | ガーデニング
白いチューリップが好きだという人は少ないのではないかしら?
花言葉は『失われた愛』だし、やっぱりチューリップは赤や黄色が春らしく可愛い感じがしますよね。

そんな人でもこのチューリップは「あれ・・これなに?」と、目をとめてしまうの。

最近では園芸店やホームセンターでも、輸入の新しい種類のチューリップが手に入るようになりました。これもオランダの球根で『エビータ』というネーミングがついていました。
1本の茎に八重の花がいくつもついて、まるでミニバラのよう。
バラほどの強いイメージはなく、やっぱりチューリップ本来のポワンとした雰囲気がある花です。
♪並んだ~並んだ~♪みたいなチューリップのイメージを払拭したこのチューリップ・・・とても気に入りました。感服


昨年秋に、新しい春に思いを込めて植えた球根が想像していたより可愛い花が咲くと本当に嬉しくなります。ん~幸先がいいというか、ラッキーというか