大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

H25年の新卒社員の意識

2013年04月29日 18時00分00秒 | キャリア支援
今年の新入社員の9割が出世したいと回答。
一方で仕事優先の人は減少傾向に

2013年4月27日(土)02:15
(マイナビウーマン)

マイナビは、同社が実施している新入社員研修に参加した、
各企業の新入社員1,803名を対象に、
新入社員の意識についてのアンケートを実施。
その結果を「2013年マイナビ新入社員意識調査として発表した。
調査期間は3月28日~4月5日。




他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるのは苦手?
「今、発揮できる力」「これから必要だと思うスキル」は?

「今、会社で発揮できる力」を聞いたところ、
1位は「物事に進んで取り組む力(55.9%、昨年比2.7pt増、昨年2位)」、
2位が「相手の意見を丁寧に聞く 力(54.5%、昨年比1.9pt減、昨年1位)」、
3位が「社会のルールや人との約束を守る力」(40.9%、昨年比1.0pt増、昨年3位)となった。

一方、「これから自分に必要だと思うスキル」では、
1位に「自分の意見をわかりやすく伝える力(50.0%、昨年比0.9pt増、昨年1位)」がランクイン。
次いで、2位が「他人に働きかけ巻き込む力(34.6%、昨年比1.1pt増、昨年2位)」、
3位が「現状を分析し目的や課題を明らかにする力(30.6%、昨年比1.5pt減、昨年4位)」、
4位が「目的を設定し確実に行動する力(30.1%、昨年比2.1pt減、昨年3位)」となっている。

今年の新入社員は、
物事に進んで取り組めると回答しながらも、
これからの課題として、
他人に発信し働きかけることをあげた。
このことから、自ら積極的に取り組むが、
他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるということに、
苦手意識を感じていることがうかがえる。


出世したい人は約9割。約3人に2人が会社で「目立ちたい」と回答
出世したいと思いますか?


「出世」について聞いたところ、
「出世したい(49.7%)」、「どちらかといえば出世したい(38.7%)」が合わせて88.4%となり、
”出世願望”を持つ新入社員は約9割にのぼった。

社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことについて

また、「仕事をしていく上で重要だと思うこと」については、
「良好な人間関係(69.0%:昨年比1.8pt減、昨年1位)」が最多。
次いで、2位が「挑戦(42.6%:昨年比1.0pt減、昨年3位)」、
3位が「楽しさ(42.3%:昨年比4.3pt減、昨年2位)」、
4位「成功、評価、地位(31.9%:昨年比2.1pt増、昨年4位)」となり、
「楽しさ」が減少傾向、「成功・評価・地位」が微増傾向にある。

会社で目立つ(出る杭になる)ことについて

「会社で目立つ(出る杭になる)」ということについては、
66.1%が「目立ちたい(「目立ちたい(20.4%)」、
「どちらかといえば目立ちたい(45.7%)」の合計)」と回答し、
約3人に2人が会社で「目立ちたい」思っていることがわかった。

このことから、今年の新入社員は仕事に対し「楽しさを求める」よりも、
「成功や評価・地位を追い求め、出世したい。
会社で目立ちたい」という傾向が比較的強いことがわかった。


「仕事優先」が3年連続で減少
仕事とプライベートについて


「仕事とプライベート」については、
”仕事優先”の人(「仕事優先の生活を送りたい(7.0%)」、
「どちらかといえば仕事優先の生活を送りたい(44.3%)」の合計)が、
昨年比3.0pt減の51.3%となり3年連続で減少。
また、”プライベート優先”の人(「プライベート優先の生活を送りたい(7.4%)」、
「どちらかといえばプライベート優先の生活を送りたい(38.9%)」の合計)が、
昨年比1.7pt増の46.3%となり増加傾向となっている。

http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-83142.htmlより

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おもしろ調査:牛丼編

2013年04月29日 17時53分51秒 | 学習支援・研究
牛丼3社ツイート比較:
「やきそば牛丼」発売の
すき家が圧倒

2013年04月26日


拡大写真:ツイート数の推移 

牛丼の値下げが話題になった大手牛丼チェーン
「吉野家」「すき家」「松屋」の4月前半のツイート数を比較したところ、
12日に牛丼とソース焼きそばを組み合わせた
「やきそば牛丼」を発売したすき家のツイート数が
他を大きく上回ったことが内外切抜通信社の調査で明らかになった。

調査は、「吉野家」「すき家」「松屋」をキーワードに
1~15日に同社検索システムで実施。
総ツイート数は、
吉野家が5万7317件、
松屋が7万2238件だったのに対し、
すき家は11万6367件と大差をつけた。
すき家は、5~12日に「春の感謝祭」と題して
牛丼各サイズを30円引きで販売し話題となったが、
ツイート数が最も多かったのはやきそば牛丼を発売した12日で
1万2252件だった。

吉野家は、牛丼並盛を380円から280円にするなどの価格改定を発表した10日に、
前日の2436件から1万2602件と大きくツイート数を伸ばした。
松屋も期間限定で通常280円の牛めし並盛を250円で提供するなど
「1000店舗達成感謝セール」を発表した2日に前日の
3,622件から6,999件とツイート数を増やしたが、
その後大きな変動は見られなかった。

やきそば牛丼は、牛丼の上に甘口仕立ての
同社オリジナルのソースを使用した焼きそばをトッピング。
どんぶり全体にソースが染み渡り、
濃厚な味わいに仕上げている。
また、20日に公開した劇場版アニメ「映画クレヨンしんちゃん
バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」との
コラボ企画も実施している。

http://mainichi.jp/bizbuz/news/20130425dog00m020082000c.htmlより

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