゜・*:.。. ☆ The Little Prince with Mirei ☆ .。.:*・゜

英語教師のママが綴るDWEの英語育児日記
~ゆーくん&あやちゃんの成長記録とママの心に残った出来事を綴ります♪~

ゆーくん・3歳3か月 ~フロギーになりたい!!~

2015-07-09 | Play Along!
ゆーくん、3歳 3か月 17日
あやちゃん、1歳 2か月 14日
DWE歴は、2年 8か月 4日になりました
   
ゆーくんは、早産児のためか、発達がとても ゆっくりです
3歳になっても、発語はほとんどありません。
こちらの言っていることは理解できるのに、
自分の意志を表出する力のみが欠落しています。

この春、年少さんになったので、同い年のお友達の刺激を受けて、
発語が増えていくことを期待したいと思います
今後も、園・病院・家庭と連携して、ゆーくんの成長過程を見守っていきたいと思います


今回は、現在の ゆーくんの DWE活用の様子を記録しておきたいと思います

ゆーくんは、ストレート・プレイDVD も Sing Along! も大好きですが、
今なお、Play Along! で遊ぶことがお気に入りです
   
最近は、フロギーと同じことがしたいようで、
「歌遊び」以外の「バニーとの掛け合い」まで真似しています

Play Along! 1 では、"Peekaboo!" の曲の前に、
お風呂上り、バスタオルをかぶったフロギーが、バニーに "Peekaboo!" をするのですが――
この場面のときに、ゆーくんのバスタオルがないと大騒ぎして、催促してきます
   

Play Along! 3 では、"The Cup Song" の曲の終わりに、
カップをバケツに片付けようと、フロギーがバケツを探すのですが、
バケツは フロギーの頭の上、という場面があります
この場面では、ゆーくんも、自分の頭にもバケツを載せて、真似っこをします
   
――と、ここまではいいのですが。。。

フロギーには、帽子のように頭に載せられるバケツのサイズですが、
ゆーくんには、帽子のように載せられるわけもなく…
手を離すと、バケツが落ちてしまいます

それが許せない ゆーくん
このことが原因で癇癪を起こすことも、しばしば…

「バケツ・ブーム」の対応が大変で、しばらくカップとバケツを片付けようかな、と迷っていたとき、
"The Cup Song" のいつもの場面で、あやちゃんの頭に、バケツを載せてみた ゆーくん
声を上げて笑った あやちゃんに喜んだ ゆーくんは、
あやちゃんの頭に、バケツを載せることが、すっかりお気に入りになってしまいました

  あやちゃんの笑い声が大好きな ゆーくん
  あやちゃんが笑ってくれることは、何度でもやってみたい ゆーくん

ゆーくんは、手がかかりますが、心優しい「お兄ちゃん」であることを思い出しました
こんなとき、頼もしいなぁと思います

  妹思いの ゆーくん
  今は、フロギーになりたい ゆーくん

今後、どんな成長を見せてくれるか楽しみです






最後まで読んでくださり、ありがとうございました
 にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。