どこかのだれかの日記

主に岡山と兵庫の鉱山や廃墟、遺構、坑道探索と雑記。

中部~北陸旅行 新穂高ロープウェイ 1日目

2018-10-14 21:43:36 | 日記
10月の3連休休み取って岐阜まで遊びに行ってきました。
今回は中部~北陸地方で二泊三日の旅です。
我が家はキャンプか車中泊しかしないため宿には泊まらずです。

岡山を土曜の夜中2時過ぎに出発しました、一日目は飛騨の新穂高ロープウェイです。
道中寄り道しつつ嫁さんと運転変わりながら朝9時頃に新穂高に到着しました。

これは石灰岩地帯にある光景だけどロッククライミングするような壁じゃねーか・・・

うっひょー
水が透き通ってやがるぜ!!
水が綺麗すぎて鼻水でました。

早速駐車場に車ぶち込んで、チケット購入して第一ロープウェイで鍋平高原まで昇る。

お店と足湯があり、不思議な演奏が掛かっていて気持ちよかった。
娘は早くも温泉卵と飛騨牛の串焼きを食べていた。

少しブラブラした後に第2ロープウェイで山頂展望台まで昇る。

タイミングの良い台風の影響で少し曇っていたけどすごい景色だった。
山頂でお土産をたくさん買って写真撮って下山。
ここでも娘が試食コーナーのおかしを食い漁っていた。

下山後に第一ロープウェイ乗り場付近を探索した後に、速いけどお風呂に入ろうという事で中崎山荘さんに浸かりにいきました。

すごく硫黄の匂いがするお風呂で子供はくさいくさい言っておりましたが私は久しぶりの硫黄風呂に満足できました。
硫黄で腐食するのかお風呂の器具類が軒並みくたびれていましたが、これがまた硫黄風呂っぽくてよかった。
時間が昼ごろだった為か貸切で湯船の中に湯の華がたくさんヒラヒラしておりました。

この後来た道を戻っていき、道の駅奥飛騨のリバー亭・福地治療センターでご飯食べていると、ご主人さんと色々お話になりお菓子のお土産をたくさん頂きました。
ご飯もおいしくて満足でした。