気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

夢 大根の煮物

2012-07-31 23:20:05 | 夢の話

昨夜11時頃に寝ようとベッドに入ったら、
下の木に止まってたムクドリたちが一斉に鳴きだして驚いた。
いつもは朝方に鳴きだすのに、夜も鳴くのかなと不思議に思ってた。

そして今日はたくさん夢を見ました。
3~4回、見たかなぁ。。。
どれも印象深かったです。
長くなるので、そのうちの二つの夢を載せます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2012. 7.31.(火) 旧暦 6/13

(前半の夢) am 2 : 37
どこかの和室で料理を食べてたが、テーブルの下に美味しそうな
「大根の煮物」が置いてあるのを見て食べようかなと思ったら
誰かが「大根の納豆巻き?」だと教えてくれた。
えー、納豆巻き?じゃぁ止めようかなと思ったが、
煮崩れて小さくなった大根が見えたのでそれを貰って食べてた。

お婆さんが作った料理で、とても美味しかった。
おでんみたいに昆布やこんにゃくもあり、
ひき肉が一緒に詰まって「ハンバーグ巻」みたいな感じだった。

堅い昆布を水で戻して味を浸み込ませたり、ひき肉を詰めたりと、
おでんだけど凄く手が込んでて
「これを作るのに凄く時間がかかるのにねー、
丁寧に作ってあって、本当に美味しいねー」とお婆さんに言って食べてた。
長い「一」の形をした昆布を下に落としたが、
それを誰かが拾って美味しそうねと食べていた。


(中盤の夢) am 6:12
四つ角みたいな通りで車を降りて、どこかに行くはずだったけど
私が何か他のものに関心が行き、別の所にいったのかな?
すると行くはずだった所で爆発が起こって、
誰かが私を目的にして仕掛けていたような感じだった。
私は別の所に向かったので命が助かった。

私はその犯人を見つけて彼と対峙していて、
彼が自分で?ガソリンみたいなものを背中に塗ってる?のを知ってて
私はそこに火をつけた。; ̄ロ ̄)!!
彼の背中に火がついて燃えているのを見てハッとして、
慌ててその火を消していた。
毛布や水を掛けたりして火は消え、
救急車を呼ぼうと学校の中(どうやら学校にいたみたい)を捜していた。

職員室に向かっていたけどなかなか見つける事が出来なくて、
うろうろ捜していて、しまいには食堂に居た。
そこで食べている人に職員室を聞こうとしていたら、
事情が解ったのみたいで、
消防署の人がいるとその人の所に連れて行ってくれて、
救急隊員と一緒に向かった。
さっきの場所に着いたらもう彼は居なくて、
どうやら違う人が連絡して病院に連れてってくれて助かったらしい。

場面が変わって、その火傷した人と私は仲直りをしたようで仲良くなっていたが、
男の人から女の人に変わっていたような感じだった。
彼の足が曲がっていたような、松葉杖で歩いていたような後姿の印象がある。


この後も、何度か目が覚めては、違う夢を見ていた。
今日は、たくさんの夢を見たなぁ。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(前半の夢 am 2:37)を見た後に、身体が痒くて目が覚めた。
外で誰かが花火を上げてて、その音が聞こえてた。
また引っ掻き傷で、白い服に血が付いていた。
白地に赤の「紅白」と「花火」でお祝いなのか??

前にも似たような事があったなと調べたら、
2012. 6.17.(日)[ 旧暦 4/28]に見た 夢 海底から浮上と同じだった。
もしかして何かが浮上(昇華)したお祝いなのか?
紅白に花火だしなぁ・・・。

多分夢のこの部分↓が「ポイント」なのかなぁ。
「これを作るのに凄く時間がかかるのにねー、
「丁寧に作ってあって、本当に美味しいねー」とお婆さんに言って食べてた。

「時間を掛けて丁寧に作る」それが大切なのかなと感じた。
何にでも言えることだよね。
生き方だって同じだと思う。
要領よくパッパッとやるよりは、ドジでも要領悪くても
自分なりに時間を掛けて丁寧にやった方が、はるかに大きいもの。

海底から浮上の夢にも同じような場面が出てたよね。
「何かのミュージカル(創作っぽい)をやっていた。
その中の一人が失敗ばかりで日の目をみないのだけど、
二人に励まされながら成長していくような話で
その姿が多くの韓国の人達の共感を得たようで、
大きな拍手を貰っていた。
それを見ていたさっきの嘆いていたテレビ関係者の人(男性だったかな?)が
「これだ」というような感じで見ていた。」

やっぱり、ドジでもその人なりに時間を掛けて丁寧にやってたら、
その生き方が共感と感動を呼ぶのかもしれないね。
夢でこの事を言いたかったのかなぁ。。。?
そんな気がした。

中盤の夢は、一瞬驚いたよ。
自分で自分が怖い…。(;^_^A アセアセ・・・
これこそ復讐の輪廻だよね…。
でも、途中で我に返って、大変な事をしたと反省して
慌てて火を消して救急車を呼ぼうとしていたから
結果的に彼も助かったのかなって思った。
自分の間違いに気付いて反省して、繰り返さないように努力したら
復讐の輪廻も終わるという意味にもとれるね。

彼とはその後仲直りしたみたいだし、ここでも男から女に変わってた。
あー、これも反転なのかなぁ。。。
結構、この変化バージョンは人を変えて何度も夢で見ているから
「反転した」という象徴で見ていたのかもしれないなと感じた。

昨日ね、テレビ見てたら外国(イギリス?)の川で白鳥が泳いでいたのね。
鶴ではなくスワンの方の白鳥。
進んでいる船に向かって、白鳥が追いかけて飛んでいたのだけど
その飛び方がなんというか、ドカドカした感じでビックリした。

大きな体が邪魔なのか飛び立てられなくて
水面をバシャバシャ走るような感じで、大きな音を立ててた。
今まで水面を静かに泳いでいる白鳥のイメージしかなかったから
あんな感じで飛ぶんだと驚いた。
ロケで見ていた女の子も「今のは何?」って感じで驚いてた。
なんかドンくさい感じがしたんだよね。
でもその白鳥は、今度は向きを変えて小さな水鳥に向かって
また飛ぶんだよね。
バシャバシャと水面を大きな音立てて飛んでた。

それ見た時は「知らなかったなー…」って驚いてただけだけど
その後にネットで目にしたのが「白鳥」という文字だったのね。
やっぱり、何か見せられてるのかなーって感じてた。

そして今日の夢見て、少し解ったような気がした。
あのテレビの白鳥は「飛ぼう」と必死に試みていたんだよね。
静かに泳ぐ佇まいとは対照的なドンくさい飛び方を「見せて」
何度もトライしていた。
なんか、ドンくさい自分と重なるモノがあるのよね。(笑)

そして夢で「反転」して「紅白」で「花火」だから、
もしかしたら、あの白鳥が空に飛び立てたのかもしれないなって思った。
「今から飛びまっせ♪」というお知らせだったのかも。。。
いや、しかし凄いもん見せてもらった。
あの飛び方は本当に驚きだったから。(笑)
ドンくさくても良いじゃん。そんなの関係ねー♪って
オレはオレのやり方で飛ぶんだ!て
そう言っていたのかもね。^^



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お門違い | トップ | 夢 表に出てきたモノたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢の話」カテゴリの最新記事