路地町家

再生保存した小さな町家のお話です。
それに京都のこと。感動したこと。時には猫も登場したり。。。

山吹と山野草が咲きました

2011-04-21 | 今日の路地町家

山吹が、今年も清楚な花を咲かせてくれました。


昨年、京北に住む知人のところから貰って来た野草。
ランの一種のようですが、名前も知らないのに、いつの間にか咲いていました。
野草は強いんですね!

【追記】これは「イカリソウ」だと判明!
双六さんに教えていただきました。蘭の仲間ではありません。



これも京北で貰った「エビネ」、新芽が顔を出しています。


雑草と一緒に水引草の新芽が育っていました。
可愛い花!と撮影して拡大してみたら、これは小さな虫のようですね~

【追記】これももしかしたら、種子かもしれませんね。

ウンと暖かな日と恵みの雨に育まれて
時々寒い日もありますけど、そろそろ新緑の季節どすえ。



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巽橋界隈から「いづう」の鯖寿司 | TOP | 路地町家≪楽学≫のご案内 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかめのぱぱ。)
2011-04-22 05:51:51
山野草のランは生育環境がぴったり合えばぐんぐん育ってくれるのですが
たいがい鉢植えなどでは枯らしてしまいます。
エビネの上の写真のランは、はて、なんでしょうね。
返信する
わかりません (yuyu)
2011-04-23 00:07:59
日当たりの悪いワビスケの根元が、お気に入りだったようです。
細い蔓にハート型の葉っぱで、壊れそうな繊細な花火のよう。
何でしょうね?
返信する
トラックバック (福岡シトリン)
2011-04-23 07:23:14
エビネで・・・トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する
お久しぶりです (yuyu)
2011-04-23 12:49:03
>福岡シトリンさん
TBありがとうございます。
さすが福岡!温かそうな色とりどりの花ブログ拝見しました。

うちのエビネも咲くといいな~
返信する
2枚目写真 (双六)
2011-04-23 23:39:50
イカリソウです
蘭の仲間ではありません
正式にはメギ科イカリソウ属イカリソウ
船の碇に花の形が似ているのが名前のいわれです
返信する
イカリソウでしたか! (yuyu)
2011-04-24 20:10:44
>双六さん
ありがとうございました。
そういえば葉の形が蘭じゃありませんね。
この苗を下さった方も
「何とかいう名前なんやけど、えーっと出てこない。可愛い花が咲くから」とだけ。

そうですか!「イカリソウ」覚えておきます。
返信する
Unknown (まじょ)
2011-04-25 22:39:25
ウチのシロヤマブキも満開になっています。
Yahoo!ならトラックバックですね(笑)
一番下のはトウダイグサかしら。ワタシもよく知らないんですが・・・
卯の花がもう少しで咲きそうです。
いろんな事を乗り越えてやっと来た春は本当に美しいですねぇ。
返信する
Unknown (yuyu)
2011-04-26 18:06:05
>まじょまじょさん
シロヤマブキは今が盛りですね。
そちらの珍しい山の花も、とってもきれい!
写真もお上手ですね。

下のは「トウダイグサ」ですか。
茶色の小粒が虫か種か?よく見えないんです~
困ったものです。

今日も寒いけれど、そう~やっと春ですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 今日の路地町家