路地町家

再生保存した小さな町家のお話です。
それに京都のこと。感動したこと。時には猫も登場したり。。。

街中のムベ

2011-11-20 | あれこれ
雨上がりの今日、柊家さんの前を通りかかると。。。


屋根の上の繁った葉の中に、何やら実らしき物がちらほら。


        よく見るとアケビ ムベ!
こんな街中で、よくぞ立派な実をつけたことよ。

蔓性の葉が繁るのは、たびたび目にしていても
「アケビ」「ムベ」の成るところを見た人は
案外少ないかも知れませんね。


【追記】「アケビ」と表示していましたが、これは「ムベ」だと教えていただきました。
     訂正いたします。

ムベ=【野木瓜】[学名:Stauntonia hexaphylla (Thunb.) Decne.] アケビ科の常緑藤本(つる植物)。
    トキワアケビ、ウベともいう。葉は互生し、3~7小葉からなる掌状複葉。托葉(たくよう)はない。雌雄同株。
    果実は大きく、紅紫色に熟すが、裂開しない。中に黒くつやのある種子が多数ある。 yahoo!百科事典より



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨野で見かけたお正月の気配 | TOP | 細川家の至宝~後期~ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
街中のアケビ (なたで)
2011-11-21 17:08:09
すごいですね。老舗旅館の屋根にこんなものがあるとは。葉っぱの形からしてアケビではなくてムベだと思われますが・・・実が熟してもムベだとしたらぱくっと割れないと思います。でもきれいですね。
返信する
ホント! (yuyu)
2011-11-21 17:52:13
そういえば色もピンクがかって、形もアケビよりかわいいですね。
ムベを見たことが無いので「アケビの一種だろう」程度の認識でアップしました。
さっそく訂正しますね。
返信する

post a comment

Recent Entries | あれこれ