小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

秋田城にいきました(秋田県秋田市)

2022-03-17 10:39:36 | 旅行

無事に秋田城に着きました。
資料館横の無料駐車場に止めます。
先に資料館に入ります。

トイレを我慢していた晴女さん。
館内でトイレを探しますが、見当たりません。
外に仮設トイレがありましたが、入る勇気がなく、もう少し我慢します。
城跡が公園なので、きっと園内にあることでしょう。

外郭東門
 

門の先は池もあり、かなり広い公園のようです。

雨男さんは遺構を、晴女さんはトイレを探しながら歩きます。
この日は風が強く、髪がボサボサになります。
そんな中、バーベキューをしている人たちが何組かいました。

しばらく歩き、トイレの文字があったので、早足で向かいます。
しかし、そこは秋田城の見どころの1つ、トイレの遺構だったのです。
安堵した気持ちを再び引き締め、トイレの遺構を見ます。
 

中に入り、昔のトイレの仕組みに感心する雨男さん。
 

古代の水洗トイレで、正式名称は古代水洗厩舎跡です。
パンフレットを見ながら雨男さんの解説が入ります。
晴女さんは、そんなことより本物のトイレです。

外に出て、改めて見渡すと本物のトイレがありました。
晴女さんは、すぐさま駆け込みます。
スッキリした表情で出てきて、思う存分観光します。

井戸跡で、風を浴びる晴女さん。
とても気持ちよさそうです。
 

竪穴式住居跡建物跡
 

柱列

再び井戸跡

雨男さんが色々見ているとき、
晴女さんはバーベキューをしている1組を見ています。
男数人に女性1人で、どんな関係なんだろうと気になったようです。

「あまりジロジロ見るなよ」と、雨男さんに諭され、護国神社へ向かいます。
 

車をお祓いするばしょがありました。
無事故無違反を祈願して、雨男さんが立ちます。

神社の政庁跡です。
 

そして最後に恒例写真が出ました。

←前の観光地 古四王神社 / 次の観光地 ポートタワーセリオン

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県秋田市寺内焼山9-6
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①歴史資料館 営業時間 あり/入場料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古四王神社にいきました(秋... | トップ | ポートタワーセリオンにいき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事