小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

清州城にいきました(愛知県清須市)

2021-07-20 12:24:19 | 旅行

旅行2日目になりました。

連泊は朝、車に持って行く荷物が少なくて、準備が楽です。
ホテルを出て、清州城に向かう途中、のど飴を買いました。

晴女さんは喉が痛いみたいです。
風邪じゃないみたいなので、ホッとする雨男さん。

清州城に着きました。
城跡は清州公園として整備されています。

 

マップを見て、まず目の前にある清州古城跡へ。

 

五条川を挟んだところに模擬天守閣があります。

 

信長の野望で歴史に興味を持った雨男さん。
他のお城と比べ、清州城は思い入れがあるようです。

門の前に石碑があったので、恒例写真はやらずに
石碑の奥から顔を出すポーズに変更。

 

天守閣の中は資料館です。
桶狭間に出陣する前の様子が再現されていたり、
映像紹介があったりと、展示品より信長の紹介が主といった感じです。

 

現存、復元関係なく、石落としのチェックは欠かせません。

最上階には敦盛を舞う信長像がありました。
「人間五十年」から始まる敦盛は晴女さんも知っています。

 

誰もいないことを幸いに、元気に舞う晴女さん。
外に出て更にテンションが上がります。

晴女さんが見ているのは、
隣の広場で開催されているゲートボール大会です。

天守閣を出て、広場まで行き、ゲートボール観戦を始める晴女さん。
ゲートボールを静かに見守る濃姫像を撮りに行きます。

晴女さんはまだゲートボールを見ています。
とあるチームの作戦会議を聞いているようです。
ゲートボールのルールは知っているが、作戦まであるとは知らず聞き入っていたようです。

まだ見ていたい晴女さんですが、
まだ見る所があるので、泣く泣く広場を後にします。

次に向かうのは少し離れた所にある信長像です。
清州城は線路に分断されていて、線路の奥にあります。

ゲートボールを見て、気分がいい晴女さんは銅像と同じ形になりました。

織田信長像

ゲートボールのおかげで、上機嫌な晴女さん。
喉の痛みを忘れるほど、楽しめたようです。

←前の観光地 犬山城 / 次の観光地 名古屋城→

◆メモ
訪問日:2008年11月
住所:愛知県清須市朝日城屋敷1-1
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山城にいきました(再訪)... | トップ | 名古屋城にいきました(愛知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事