小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

岩崎彌太郎生家にいきました(高知県安芸市)

2024-05-10 10:21:30 | 旅行

これから行くところは龍馬伝でかなり出ていた岩崎彌太郎の生家(1795年頃築)です。
晴女さんは龍馬伝を見ていたので、いつもより親近感があるようです。

 

駐車場を降りたところで、現地の高校生が話しかけてきました。
どうやら説明をしてくれるみたいです。
先生らしき人に説明を聞くか聞かれ、断るのも悪かったのでお願いしました。
とは言え、こういう空気は2人とも大の苦手です。
カンペを見ながら代わる代わる説明をしてくれました。
説明が終わると高校生は去って行きました。

三菱の家紋&若宮様塚跡
 

岩崎彌太郎像

車に戻り、次は安芸市立歴史民俗資料館へ行きます。

←前の観光地 伊尾木洞 / 次の観光地 野良時計

◆メモ
訪問日:2015年9月
住所:高知県安芸市井ノ口甲1696
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 無料
②セットで見たい観光地・・・野良時計土居廓中五藤家安芸屋敷安芸城跡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊尾木洞にいきました(高知... | トップ | 野良時計にいきました(高知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事